甘みたっぷり。新玉ねぎのネギ味噌オーブン焼きなど

0403shintamanegi_1.jpg

新玉ねぎがたくさん出回っていますね。我が家ではみんな大好きで、ほとんど毎日食べています。
甘くて、辛みが少ないので、スライスして鰹節とぽん酢で食べるのが一番好きなのですが、
それじゃあブログにアップするにしても芸がないので、今日は焼いてみました。
焼くとさらに甘みがぐっと増して、美味しくなりますね。
今回は、ネギ味噌を作ってチーズとそれを載せて焼いてみました。
チーズと味噌も意外に合います。チーズが溶けて、ネギ味噌は香ばしくなって、いい感じです。

■ 新玉ねぎと厚揚げのネギ味噌オーブン焼き ■
2人分 調理時間約30分

<材料>
新玉ねぎ 大1個
厚揚げ 1/2個
ネギ味噌 適量
ピザ用(またはとろける)チーズ 適量

<ネギ味噌の材料>
作りやすい分量
ネギ 2/3本
生姜 ひとかけ
味噌 大さじ2
みりん 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1/2
サラダ油 小さじ2
1.ネギ味噌を作る。
 生姜、ネギはみじん切りにする。調味料を合わせておく。
 フライパンにサラダ油をひいて生姜、ネギをゆっくり炒める。ネギがしんなりしたら、調味料を加え、焦がさないように混ぜて、適度に水分が飛んで煮詰まったらできあがり。
2.新玉ねぎを厚さ2cmくらいの輪切りにする。厚揚げは大きければ食べやすい大きさに切る。
  チーズ、その上にネギ味噌を載せて250度のオーブンで13~15分焼く。

0403shintamanegi_3.jpg

焼けた新玉ねぎは甘く、溶けてほどよく焦げたチーズとネギ味噌が香ばしくて、うまーい!

1個くらいペロリと食べれちゃいそうです。


さらに、新玉ねぎを使ったお料理をもう一品ご紹介。

0404foilyaki.jpg

これはとっても簡単な鮭のホイル焼きですが、下にこれまた輪切りにした新玉ねぎを敷きました。
これだけ。笑
ホイルの中で鮭、バター、新玉ねぎがじっくり焼けて、ミックスされた美味しさはたまらんのです。
これ、今回は魚焼きグリルで焼いたのですが、意外に時間がかかったので、
やっぱりオーブンで焼くのがお勧めです。250度くらいなら20分くらいかな。


さらに、おまけで一品。

0404yogurtsalad_1.jpg

花粉症対策??
ヨーグルトのドレッシングのサラダです。
マヨネーズや、シーザーサラダのドレッシングって美味しいけど、あれをたっぷりかけると
けっこうカロリーがいっちゃいますよね。
(特に主人はドレッシングやマヨネーズをたっぷりかける。)

なのでヨーグルトをベースに作りました。これならカロリー控えめだから、たっぷりかけても気にならない?
さらに、ヨーグルトは花粉症にも効くとうことで、この時期におすすめのドレッシングでしょ。

■ ヨーグルトドレッシング ■
作りやすい分量
プレーンヨーグルト 大さじ2
塩またはあればハーブソルト 小さじ1/3くらい
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

塩加減はご自分で加減してください。
これ、ドレッシングだけでなくて、肉や魚の下味にも使えます。柔らかくなっていいですよ。


それでは、とりとめもなくアップしてしまいましたが、よかったら使ってみてください
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/04/05(金) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1182-7705dbbc
 |  HOME  |