甘辛ダレが美味い!揚げてない、韓国風唐揚げ

0407koreankaraage_1.jpg

今日ご紹介するのは、韓国風唐揚げ。
これは、我が家でもパーティーでもなかなか好評なおかずの一つです。
揚げてないので、油分が少なくてヘルシーですよ。
最近のオーブンレンジ調理機ってやつは、高機能ですよね。
ひと昔前に、スチームで調理するヘルシオが出た時にはすごく話題になったのですが、今は加熱水蒸気調理の機能はほとんどのものについてますね。
今回はそれを使って調理しました。

■ 揚げない韓国風唐揚げ ■
2人分 調理時間45分

<材料>
鶏モモ肉 300g
(下味)
A.はちみつ 小さじ1強
A.醤油 小さじ1強
A.酒 小さじ2
A.生姜の絞り汁 こさじ1
A.にんにくすりおろし 小さじ1
A.塩 小さじ1/2

片栗粉 大さじ4

(タレ)
B.醤油 大さじ1
B.コチュジャン 大さじ1
B.はちみつ おおさじ1
B.湯 小さじ1
B.ごま油 小さじ1
B.ネギみじん切り 小さじ1

1.鶏モモ肉を一口大に切って、ビニール袋に入れてAを加えて揉みこむ。20分以上置いて味をなじませる。
2.Bは合わせておく。オーブンを加熱水蒸気200度に予熱する。
3.1に片栗粉を加えて、まんべんなくまぶす。
4.オーブンの角皿に網をセットして3を並べて加熱水蒸気200度で約20分焼く。
5.焼き上がったら、皿に盛り付けBのタレをかけていただきます。

0407koreankaraage_2.jpg

ジューシー!そしてピリッと甘辛がおいしい!
これはビールに合いますね。
大人にはタレをかけましたが、甘辛く下味がついているので子供向けにはタレなしがおすすめです。
うちは、大人も子供もパクパク食べましたよー。

今回は加熱水蒸気調理の機能を使いましたが、お持ちのオーブンになければ、普通にオーブンで200度で調理しても大丈夫です。仕上がりに若干の差がでるのかな?あまり気にはしていませんが。笑

オーブンで揚げものをするメリットは二つ。
①余分な油をカットするのでヘルシー。
②調理している間にずっとついている必要ななく、他のことができる。

そんな理由で、うちでは唐揚げはオーブン調理が定番になっています。



スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/04/07(日) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1184-8b3c515c
 |  HOME  |