2色のソースで大人も子供も。鶏ささみのピカタ

0409pucata_1.jpg

鶏肉のお料理が続いてしまいましたが、、
こちらはさっぱり系の鶏ささみ。脂肪が少なく良質なたんぱく質が豊富ということで子供の食事にはおすすめの食材ですね。
定番ですが、ピカタにしました。
そのままだとあっさりしすぎているので、一つは娘の好きなトマトソース、もう一つは私の好きなバジルソースを添えてみました。黄色+赤と緑の色合いもきれいでしょ。

■ 2色のソースで、鶏ささみのピカタ ■
2人分 調理時間20分

<材料>
鶏ささみ 4本
塩コショウ 少々
卵 1個分弱
パルメザンチーズ 大さじ1/2
ドライパセリ 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
トマト 1/2個
砂糖または、ケチャップ 小さじ1 
バジルペースト(市販) 適量

ブロッコリー 付け合わせ
 
1.鶏ささみは筋をとって、(筋が張っている部分に軽く包丁を入れてもよい)塩コショウで軽く下味をつける。
2.卵を溶き、チーズ、ドライパセリをよく混ぜて卵液を作る。
3.フライパンにオリーブオイルをしいて温める。2に1をしっかりとくぐらせ、焼く。卵が焦げやすいので、火加減は弱めでゆっくりと、蓋をして片面ずつ焼く。衣が薄ければ、途中で上から卵液をかけて衣づけする。ブロッコリーもついでに卵液をつけて焼いてもよい。両面焼けたら取り出し、皿に盛る。
4.フライパンをさっと洗う。再び温めたフライパンをに刻んだトマトを入れ、ケチャップを足して混ぜ、水分が適度に飛んだらOK.ピカタにかけて、もう一つにはバジルソースをかけて、完成。

0409pucata_2.jpg

あっさり目の鶏ささみですが、きれいなソースで食欲が増します。
甘酸っぱいトマトソースは娘もよく食べてくれました。
一方、塩分のあるバジルソースは大人向け。ちょっとお酒飲みたくなる仕上がり。(*^^)v


0409pucata_3.jpg
付け合わせは、こんなスープでした。
レンズ豆と根菜のマカロニ入りスープ。具だくさんすぎる?? 笑


日曜は、やっと晴れました~

0409domingo.jpg

娘と近所のタイちゃんと公園遊び。
ヘルメットをかぶっているのは、最近買ったストライダーの練習をしているためです。
仲良しさんふたりでおおはしゃぎでした。かわいい~

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/04/09(火) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1185-4dd415cc
 |  HOME  |