ビタミンたっぷり。ブロッコリーのポタージュ

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こんにちは。
今日は食べるスープ。
ブロッコリーのおいしさと栄養を丸ごと、たっぷり摂れちゃうポタージュです。

って、もともとは、ブロッコリーを茹で過ぎてやわらかくなってしまったのがきっかけで、
歯ごたえのないブロッコリーが好きじゃない私が、それならスープにしちゃえ!というわけでこんなおかずになりました。

スープにしたら、たっぷり半株分ほど、ペロッと食べれちゃいます。
クリーミーな仕上がりで、小さな子供も大好き❤

ブロッコリーは、ビタミンB群、ビタミンC,E。そしてカロテン、葉酸など栄養が豊富な緑黄色野菜
中でもビタミンCは他の野菜に比べて特に多く、お肌のトラブルや免疫力アップ、ビタミンEは活性酸素を除去する抗酸化作用があって、老化防止によいと言われます。葉酸は、妊娠中の方に特に摂ってもらいらい栄養成分です。
妊婦さんから赤ちゃん、アンチエイジングの気になる大人まで、みんなにおすすめの野菜です。

■ ブロッコリーのポタージュ ■
2~3人分 調理時間20分

<材料>
ブロッコリー 半株ほど
バター 15g
玉ねぎ 1/4個
水 1カップ
牛乳 1/2~1カップ
コンソメ(キューブ) 1個
塩 少々
黒胡椒 お好みで

1.ブロッコリーはあらかじめ茹でて(柔らかめだとらく)、適当に小さく切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。
2.温めた鍋にバターを溶かし玉ねぎを炒める、しんなりしたらブロッコリーを加えて炒める。
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3.全体がしんなりしたら水とコンソメを加えて2~3分煮る。
4.一度火を切って時間があれば粗熱を取り、ミキサーまたはブレンダーなどで撹拌する。
5.鍋に戻して再び温め、牛乳を加える。味見をしながら塩で味を調える。
6.器にもってお好みで黒胡椒をちらしていただきます。

牛乳を加えたらあまり煮込まずにOK.
コンソメでかなり塩味が付いているので、塩は最後に、味をみながら調整して加えてください。

では熱いうちにいただきましょう。

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昨日のハンバーグが少し残っていたので、これにエリンギベーコンをプラス。
付け合わせにマカロニにトマトソースを再活用。
グリーンサラダに、最近よくやるのがコーンチップスを砕いてトッピング。これが塩味がきいて美味しいのよね。
ちょっとカフェ風のごはんです。
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2013/05/03(金) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

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