スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の日はコロッケパーティー!

0505coroque_2.jpg

ゴールデンウィーク後半はよい暑いくらいの陽気でいいお天気でしたね。うちは、エノスイに行ってきました。なにも連休ど真ん中の最高に混む日に行かなくても、、って感じでしたけど、それでも十分に楽しかったです。


そして昨日は実家で甥っ子の誕生日パーティーでした。
甥っ子のお父さんに“プレゼント何がいい?”と聞いたら、”さー、コロッケとか”という答えが返ってきたので(笑)、こうなりゃコロッケパーティーだ!とばかりに気合いを入れて作りました。

定番の挽肉のコロッケ、大人向けにカレーコロッケ、子供向けに野菜コロッケと3種類。
どれが一番人気だったかな~?


■ いろいろアレンジで3種の手作りコロッケ ■
小さめ約20個分 調理時間1.5時間ほど

<材料>
じゃがいも 10個くらい
玉ねぎ 大1と1/2個
挽肉 150g
塩コショウ 適量

ベーコン 2枚
枝豆(冷凍) 一つかみ
コーン(冷凍) 100gくらい

カレーパウダー 大さじ2くらい
レーズン 適量

1.玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで挽肉と一緒に炒め、塩コショウで味を調える。しんなり炒めたらバットなどに広げて冷ます。挽肉抜きのたまねぎのみも1/3量くらい作っておく。
2.その間にじゃがいもを皮つきのまま茹でる。串が通るくらいに柔らかく茹であがったら、取り出して乾いた布巾などを使って手で皮を剥く。熱いうちにマッシュにする。
3.枝豆、コーンはさっと熱湯にとおす。枝豆はさやをむいて実をだしておく。
4.2のジャガイモを3つに分けて、それぞれ種を作る。一つは1の玉ねぎと挽肉。2つ目は、玉ねぎ、挽肉、カレー粉、レーズン。3つ目は玉ねぎ、枝豆、コーン、ベーコン。それぞれを合わせてたねをつくり成形する。

0505coroque_1.jpg
仕込み完了!で、これから揚げまーす。
手前が野菜コロッケ。後ろが普通の挽肉のコロッケとカレーコロッケ。

5.小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、180度の中温の油でこんがり色がつく程度に揚げる。
0505coroque_3.jpg

はーい。揚がったよー!
コロッケはなんといっても揚げたてが一番。
ほんとは、揚げてるそばから食べたい~~。

0505coroque_5.jpg

家族がそろったところで、パーティーの開始です

甥っ子、写真撮り忘れたけど、2歳にして2モリモリ!コロッケを食べてくれました。

大人にも子供にも大好評で、意外に、ちょっとスパイスのきいたカレーコロッケが一番人気でした。

私は、コロッケでビール、サラダとお刺身でスパークリングワイン♪
と、後半は、ただの酔っ払いになっていましたけど、、、。


4日は、娘と実家の両親と新江ノ島水族館に行ってきました。
なにもゴールデンウィークのど真ん中に行かなくてもよかったのに、、、って感じですが、
混みこみの中でもそれなりに楽しんできましたよー。
かわいいペンギンちゃんと、ほっこり日向ぼっこをしているゾウガメには、癒されました。

0504enosui_2.jpg


0504enosui_1.jpg

そして、エノスイで食べたしらすコロッケバーガーと、カメさんメロンパン。
かわいいーし、美味しかった。
こんなメロンパン、作ってみたいなあ





スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/05/06(月) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1198-5a9fad32
 |  HOME  | 
