小松菜のおからまぶしサラダ

0510okarasalad_1.jpg

おからっ、おから~♪♪
なぜ、鼻歌になってしまうんでしょ。理由は謎ですが。

おからを久しぶりに買いました。茂三という大豆製品の専門店があるんですけど、みなさんご存知?
豆腐もいろんな種類があって、豆乳、おから、がんもどき、油揚げ、豆腐のたれ、雑穀、ごま、大豆製品のお菓子、などとにかくたくさん種類があってどれも、シンプルで美味しくて、大好きなお店なんです。

500gも入って50円のおから。使い切るのはなかなかたいへんです。
ひとまず、サラダに使ってみました。
和風の煮物以外にも、こんな食べ方も、美味しいですよ。

そして小松菜。
横浜は、小松菜の生産がとても多いそうで、“はま野菜”や“湘南野菜”のブランドでも小松菜をよくみかけます。地元のものが手に入る時はそれを買いますが、葉がしっかりしていて美味しいです。
ビタミンC、カロテン、そしてカルシウムも豊富な緑黄色野菜。いっぱい食べたいですね。


■ 小松菜のおからまぶしサラダ ■
3~4人分 調理時間25分

<材料>
おから 50gくらい
小松菜 半束
にんじん 1/2本

A.オリーブオイル 小さじ2
A.ぽん酢 大さじ2
A.柚胡椒 小さじ1/2

1.おからはフライパンで軽く炒るか、耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで2分ほど加熱し、パラパラにする。
2.小松菜、さっと茹でて小松菜は3cmくらいに切る。にんじんは細切りにしてさっと茹でる。
3.ボウルに1、水気を切った2を入れ、Aを合わせたドレッシングを和える。

おからと酸っぱいぽん酢って、けっこう合います。
柚胡椒はお好みですが、ぴりりとしたアクセントになって、美味しいです。



お・ま・け

0510hoppe.jpg

あーらら。ほっぺに傷。
昨日、保育園のお散歩で公園に行った時に、子供達みんなで、藪に入っていったそうな。
そしたら、他の子は大丈夫だったのだけど、うちの娘はちっちゃいから、枝で顔を引っ掻いたんだって。
藪に入っていくって、、、。ワイルドだわ。
ちょうちょでもおっかけていたのかしら?
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/05/10(金) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1200-027ec89e
 |  HOME  |