スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フレッシュ苺ソースで爽やか☆ヨーグルトゼリー

0511yogrutjerry_1.jpg

土曜日は一日雨。
しかも、金曜から娘は風邪で熱を出していたし、その前から主人も風邪をひいているので、インドアな一日となりました。
子供って、熱があると言っても、元気なんですよね。絵本にお絵かきにブロックに、ひらがな絵本図鑑に、、、いろいろ付き合わされました。

午前中に作っておいたヨーグルトゼリーを3時のおやつにみんなで食べました。
いつも、ゼラチンで作るのですが、今回は、粉寒天を使いました。
実はこれ、もともとは保育園の給食のこんだてレシピ。プリントして置いてあるので、もらってきて、ちょっとアレンジして作ってみたのです。
寒天ゼリーなんて、手作り感たっぷりのおやつですよね。


■ ヨーグルト寒天ゼリーフレッシュ苺ソースがけ ■
4~5人分 

<材料>
粉寒天 4g
水 300CC
牛乳 200CC
ヨーグルト 200CC
砂糖 40~50g

苺 10粒くらい
砂糖 適量
レモン汁 少々

1.鍋に水と寒天を入れて火にかける。ぷつぷつと沸騰したら火を止めて、完全に煮溶かす。
2.砂糖、牛乳を加え、撹拌したヨーグルトを加え、なめらかになるように混ぜる。冷蔵庫で冷やし固める。
3.苺と砂糖、レモン汁をフードプロセッサーで撹拌しソースにする。(色が変わるので食べる直前がベター)

0511yogrutjerry_3.jpg

生の苺のソースが、フレッシュで美味しい!
少量だったので、うまく撹拌されずに粒がだいぶ残っていますが、これもまたうまし
ゼリーが大好物な娘は、お皿をかっこむようにして夢中で食べてましたよ。笑


0511yogrutjerry_2.jpg
こちらは、義母から貰った夏みかんのマーマレード。
甘くてほろ苦くて、とろーり。これもソースにぴったりでした。


0511yogrutjerry_4.jpg

今日は一日、よく降ります。。。
のんびりした休日でした。

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/05/12(日) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1202-1eb130de
 |  HOME  | 
