隠し味はカレー!そら豆と新玉ねぎのかき揚げ

【レシピブログの「わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」モニター参加中】

0511soramame_4.jpg

昨日、夫の実家の大島から朝採れのそら豆が届きました。
まだ新鮮でぷりぷり。

その夜、さっそくいただきました。
そら豆って、たくさんあるように見えて、さやを取ってしまうとすごく少なくなっちゃうんですよね。

さっと塩茹でして、2/3はそのままで。
茹でたては熱々でしっとりして、殻付きのままつまんじゃいます。
おっと、あんまりつまむと、夕飯の前になくなっちゃうよ。笑

残りは、かき揚げにしてみました。
そら豆と新玉ねぎ、そして豚肉のかき揚げ。旬の食材+お肉でボリューム満点です。
隠し味に、レシピブログさんからいただいたカレースパイスを使いました。
豚肉の下味と、天ぷら衣に混ぜて、と。

0511soramame_6.jpg

人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


それではレシピです。

■ 隠し味にカレー。そら豆と新玉ねぎのかき揚げ ■
3~4人分 

<材料>
新玉ねぎ 1/2個
そら豆 20粒くらい
豚肉(切り落とし) 100g
塩 少々
ハウス カレーパウダー お好みの量


小麦粉 適量
天ぷら粉+水 適量
揚げ油 適量

1.そら豆はさっと茹でて殻を剥く。新玉ねぎは串切りにする。豚肉は小さく切って、塩、ハウスカレーパウダーをふって下味をつける。
2.ビニール袋に小麦粉を入れてふくらまして1の野菜を入れて振り、打ち粉をする。(打ち粉をすると野菜から出る水分で衣がはがれるのを防ぐ)同様に、肉にも軽く打ち粉をする。
3.ボウルに天ぷら衣を作り、ハウスカレーパウダーをお好みの量加えて混ぜる。2を少しずつ、衣をくぐらせて、中温の油で揚げる。

0511soramame_1.jpg

出来上がり~。
そら豆の緑が鮮やかできれいなかき揚げができました。

0511soramame_2.jpg

サイドに塩茹でのそら豆と、新玉ねぎで、旬を満喫。
私は新玉ねぎはスライスして鰹節とぽん酢をかけて食べるのが一番好きです。
もう早くも、初夏の雰囲気が漂う食卓ですなあ。
これは、ビールがすすむ!

0511soramame_5.jpg

GWに行ったソレイユの丘で買ったビールと一緒に。
ちょっと甘めなビールでした。
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/05/13(月) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1203-b360e1c3
 |  HOME  |