
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

漬けこんで焼くだけ!お手軽バーベキューチキン

0514bbqchiken_3.jpg

今日は暑かったー!横浜でも27度という夏日の気温でしたね。
そんな日は、裸足にサンダルが気持いいです。
最近ネットで買ったcrocsのモカ色のサンダルがお気に入りでして、毎日愛用しています。

今日はバーベキューチキンです。
今度の日曜日にとあるカフェでランチを出させていただくことになったのですが、その試作です。
コンセプトは“ちょいラテンカフェ”なので、ラテンなカフェ飯を研究中であります。
これは、中南米にゆかりのある料理家の先生のレシピを参考にさせていただきました。

■ お手軽バーベキューチキン ■

2~3人分 調理時間15分

<材料>
鶏モモ肉 400g
A.醤油 大さじ1
A.ケチャップ 大さじ1
A.酒 大さじ1弱
A.みりん 大さじ1/2
A.コンソメ(顆粒) 少々
A.片栗粉 大さじ1/2
A.マスタード お好みで

お好みで野菜
たまねぎ、ナスなど

1.鶏肉を一口大に切り、Aを合わせたタレに一晩(7~8時間)漬けこむ。
2.フライパンに薄くオリーブオイルをひいて温め、1と大きめに切った野菜を並べて焼く。最初は蓋をして蒸し焼きにし、途中開けて裏返して両面に焼き色が付くようにしっかり焼く。
0514bbqchiken_2.jpg
最後蓋をとってほどよく水分を飛ばして、完成です。

レシピではオーブンで焼くのですが、時間の短縮も考えて今日はフライパンで焼いてみました。
水分が逃げなくてジューシー。しかも他の野菜も一緒に蒸し焼きにすると肉の旨みが野菜にしみて、お得な感じ♪

0514bbqchiken_1.jpg

肉が硬くならなくて、ジューシーでした。味もよくしみてました。
そして一緒に焼いた玉ねぎのあまいこと!肉だけ焼くのではもったいないです。

最近肉食の娘も、ケチャップの入ったこの味は大好き。パクパク食べました。



バーベキューと言えば。。。

0512bbq_2.jpg

日曜日に、湘南が誇るブランド豚、みやじ豚のバーベキューに参加しました。
とてもいいお天気で、葡萄の枝の茂るガーデンの下でのバーベキューはとても気持よかったです。
夏みたいに暑かったので、ビールも美味い!

0512bbq.jpg
これが噂の豚肉。
美味しい~!肉と脂と塩加減が絶妙なバランスなんですね。
こんだけ厚いお肉なのだけど、意外にさっぱりしていて、何枚も食べれちゃう。
みやじ豚さん、ご馳走さまでした!

バーベキュー、これからの季節にはいいですね
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/05/15(水) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1205-cead6d40
 |  HOME  | 
