
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

甘辛がいい!鰯の蒲焼もみじおろし添え

0515iwashikabayaki_1.jpg

今日は魚のおかず。そして大好きな鰯です。
鰯っておいしいですよね。刺身でも焼いてもフライでも煮つけでも、、、。

日本ではよく食べられる青魚は、中南米ではほとんど食べません。
昔ペルーに行った時に現地の人と話していたら“そんなの犬のエサだよ”って言ってたけど、ほんとかな?
でも、缶詰では存在するんです。4月にペルーボリビに旅行した時に旅先で食べた缶詰オイルサーディンのマリネが、すごく美味しくて、買って帰りたいと思ったくらいです。
あ、またへんな話でそれましたね。^^;)


フライにするのは面倒なので蒲焼にしました。
そして、蒲焼の甘いタレに、大根おろし&もみじおろしを添えて、辛みをプラスしてみました。

■ 鰯の蒲焼もみじおろし添え ■
2人分 調理時間30分くらい

<材料>
鰯 4尾
小麦粉+片栗粉 各大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1強
醤油 大さじ1

大根おろし 好きなだけ
もみじおろし 好きなだけ

1.鰯は頭とはらわたを落とし、手びらきで開き中骨を取る。酒、塩(分量外)をふって臭みを取る。
  大根おろしを作っておく。
2.キッチンペーパーで1の水分をきちんと拭き取り、小麦粉、片栗粉を混ぜたものを薄くつける。
3.油をひいたフライパンで皮からソテーする。こんがり焼けたら反対に返してソテーする。
4.酒、みりん、醤油の合わせ調味料を回しかけ、ほどよく焦げ目をつけ取り出して皿に盛る。
5.4に大根おろし、その上にもみじおろしを添えて、できあがり。

0515iwashikabayaki_1.jpg

大根おろしと一緒に食べるとさっぱりしていて美味しいです。


0515iwashikabayaki_2.jpg


今日、友人から無農薬栽培の農園で作った手作りの甘味噌をいただきました。
さっそく胡瓜につけて食べたら、美味しかった~。
胡瓜に味噌をつけて食べるのは娘も大好きで、一緒にポリポリ。



0515ninkjinbread_2.jpg

今朝焼いた(HBだけど)のは、にんじん×ぶどうパン。
水分の多いものをパン生地に混ぜる時は、水分量に注意がいるけど、今回はうまくいったみたい。
家族が大好きなぶどうパン。
レーズンが大好きの娘は、いつものように、先にレーズンだけむしって食べてました。


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/05/16(木) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1206-41bc7766
 |  HOME  | 
