胡瓜と新玉ねぎの梅酢和え、玉ねぎドレッシングでお酢三昧の食卓。

0522umezuae_1.jpg

最近の我が家の食卓はお酢三昧です。
イベントで大量に作ったピクルスを毎食ポリポリ食べているのと、
さらに去年と一昨年作った梅酢がまだひと瓶ずつあることを発見。
毎食の料理にお酢を使っています。

そんなわけで今日は、まだ家にある胡瓜や新玉ねぎを使って酢の物です。
梅酢だと、砂糖があらかじめ入っていていて、いわゆる甘酢になっているので
酢の物の時には、ひと手間省けてラクチンです。
さらに梅の味で甘酸っぱくて、爽やか。酢の物やサラダのドレッシングに使えますね。

■ 胡瓜と新玉ねぎの梅酢和え ■
2人分 調理時間15分ほど

<材料>
胡瓜 1本
新玉ねぎ 1/2個分
生わかめ 適量
しらす 適量
梅酢 大さじ3くらい
醤油 大さじ2

1.胡瓜と新玉ねぎは薄くスライスして、胡瓜は塩をふってなじませる。生ワカメは水で戻す。
2.1の野菜を全て絞って水気を切り、ワカメも食べやすい長さに切る。しらすを加えて梅酢と醤油で和えてできあがり。

めっちゃ簡単です。


さらに、お酢と玉ねぎを使った、玉ねぎドレッシングの一品。
玉ねぎドレッシングですが、
これ一つで美味しくて、調理の手間も省けて、いろいろ活用できるドレッシングなので、とてもおすすめです!


■ 万能、玉ねぎドレッシング ■
作りやすい分量
玉ねぎ 1個
お酢・オリーブオイル 1/3カップ
醤油・みりん・酒 1/4カップ(みりんはやや少なめでも)
砂糖 大さじ3

1.玉ねぎをスライスする。
2.調味料を全てよく混ぜ合わせる(空き瓶などに入れて振るとよい)
3.2に1を漬けこんでできあがり。
 冷蔵庫で1週間ほどもつので、作り置きもOKです。

これを活用して、作ります。

■ 豚肉ともやしの玉ねぎドレッシング ■

<材料>
豚肉 100~150g
もやし 1袋

1.もやしは洗って水けをきる。豚肉は食べやすくきる。
2.広めの耐熱容器を用意し、もやしを半量広げて、豚肉を上に敷き、さらに上にもやしをかぶせる。
3.ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで3分~3分半加熱。その後2分ほど蒸らす。
4.玉ねぎドレッシングを適量まわしかけてできあがり。

0522tamanegidressing.jpg

あまじょっぱくて、箸がすすむ!
もやしをモリモリ食べちゃいます。
材料も安いし、調理も簡単。忙しい時にはお助けの一品ですよ。


0522umezuae_2.jpg

酢の物、ピクルス、玉ねぎドレッシングと、お酢を使った料理が広がる我が家の食卓。
娘は梅酢を薄めたジュースが大好きで、最近私の晩酌と一緒にそれを飲んでます。笑
めっちゃサワー好き家族です~。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/05/22(水) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1211-c0969319
 |  HOME  |