
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

揚げてない、具だくさん春巻き

0528harumaki_1.jpg

ふうー。やっとアップできました。
と、いうのも普段の私のメインのブラウザはGoogleChromeなのですが、昨日からいきなり画像のアップロードができなくなってしまい、、このブログもサービスの障害かな、なんて諦めていたのですが、一向に直らないのでFireFoxで試してみたら、問題なくできました。

そんな言い訳はどうでもよく、、、たまった記事をアップしましょう。

久しぶりに春巻きを作りました。
はじめは、ベトナム風にしいようか、カレー味にしようかなどと考えていましたが、家にある材料を考えたら、結局普通の春巻きになりました。

それらしい野菜をいろいろ入れて、具だくさんです。
しかも、油で揚げていないから、ヘルシーですよ。

■ 揚げてない、具だくさん春巻き ■
7,8本分 調理時間45分

<材料>
春巻きの皮 8枚くらい
豚肉 100g
もやし 1/2袋
ピーマン 1個
ニンジン 3cm
ブロッコリーの芯 (あったから)
春雨(乾燥)10g
干し椎茸 1個
生姜 半かけ

醤油 大さじ1
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
鶏ガラスープまたは中華だし(顆粒)小さじ1/2
干し椎茸の戻した汁 100CCほど
水溶き片栗粉 適量
植物油 適量

1.豚肉は細く切り、塩と酒をふっておく(分量外)もやしは洗ってざるにあげる。
干し椎茸は水につけてもどし、汁はとっておく。
  戻した干し椎茸、ピーマン、にんじん、ブロッコリーの芯は細切りにする。
  春雨は熱湯をくぐらせ、食べやすい長さにきる。
  生姜は粗みじん切り。
0528harumaki_4.jpg

2.大きめのフライパンに油をひき、生姜を炒め、豚肉、野菜を硬い順に、春雨も全部入れて炒める。  
  鶏ガラスープをふり、軽く味をつける。
3.干し椎茸のもどした汁を加え、そこ酒、醤油、オイスターソースで味をつける。

4.水分がぐつぐつ煮えたら水溶き片栗粉を加えて火を止め、すばやく混ぜる。できたらバットなどにうつして冷ます。
0528harumaki_3.jpg

5.春巻きの皮を広げて、7~8等分した量の具を包んで巻く。具は手前におくと巻きやすい。
  縁に水をつけて、両方の端を折って巻きこみ、最後に巻き終わりを下にしておくとはがれにくい。
6.フライパンに少し多めに油をしいて、5を並べて中火で焼く。焼き色をつけるために裏返したら油を足してもよい。両面焼き色がついたらできあがり。


0528harumaki_2.jpg

わおー!出来上がり。
中途半端に余った具と皮で、チーズとピーマンのミニ春巻きも作りました。
熱々のうちにいただきましょう♪

油で揚げなくても、それなりにパリッとしています。
ただ、多少は油をすった方が焼き色がきれいにつくので、皮になじむ程度には油を使ったほうがよいみたいです。

中の具にしっかり味をつけたので、食べる時はなにも付けないでそのままが美味しかったです。
工程がちょっと多いけれども、出来上がりは美味しいし、家族もパクパク食べてくれて嬉しいので、また作りたいです。


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/05/30(木) | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1216-c70f439f
 |  HOME  | 
