我が家のタコライス

【レシピブログの「わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」モニター参加中】

0531tacorice_2.jpg

タッコライス~♪

今日はタコライスです。
明日友人宅のホームパーティーに持っていく料理のためにチリビーンズを作る予定なのですが
その完成前のものを少し使って、あり合わせのものでタコライスを夕飯にしました。

まずは、チリビーンズのための豆作り。

今回も2.5カップくらいに乾燥のフリホレス(豆)を使ってを作りました。

0531tacorice_3.jpg

私の作り方ですが、乾燥の豆をたっぷりの水に8時間漬けて、その後水を足して圧力鍋で加圧6分、その後自然冷却するのが、ちょうどいい硬さで出来上がります。
最初に豆を煮る時には塩は一切加えません。
始めから塩を加えると硬くなって煮えなくなってしまいますからね。

人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ

煮上がった豆で、チリビーンズを作ります。
挽肉の料理なので、レシピブログさんからいただいた、GABANナツメグ、GABANパプリカを加えました。
今回使った材料ですが、
フリホレス 3カップ
合挽き肉 250g
玉ねぎ 大1/2個
トマト缶 1個(400g)
トマト 少し
GABANナツメグ 適量
GABANパプリカ 適量

GABANチリパウダー 少々

作り方は→★こちらをご覧ください。

今回はこのチリパウダーを加える前に少し取り分けて、タコライスの具にします。
ちょっとあり合わせの具になってしまいますが、一応レシピ解説。

■我が家のタコライス ■
2人分
<材料>
チリビーンズ(チリを加える前のもの) 2皿分強
ケチャップ、中濃ソース 各1
醤油 ほんの少々
ごはん 2皿分
レタス(なければ水菜など替わるもので) 適量
トマト 
チーズ
粉チーズ

1.広めの皿にごはんを盛り、中央にチリビーンズの具をかける。
2.周りにちぎったレタスを敷き、トマトを飾り、チーズをトッピングしてできあがり。
レタス以下はほんと、お好みの量で飾ってください。

0531tacorice_1.jpg

わーいできあがり。

娘も同じものを食べるので、チリはそれほど入れていません。
自分の分には、マリーシャープのタバスコをかけて食べます。
タバスコはやっぱり、マリーシャープのが、美味しいよね★

もちろん、ビールと一緒にいただきます♪
TGIF!
今週も終わりでお疲れさま~!!
スパイシーなタコライスで、ビールが美味しいです。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/06/01(土) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1218-7f75db5c
 |  HOME  |