
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子でぱくぱく!レタス納豆チャーハン

0606letaschahan_1.jpg

今日は娘と2人でごはん。ふたりだとごはんを炊いてもあんまり減らないので、ストックしていた冷凍ごはんで、チャーハンにしちゃいました。
あり合わせだけど、相性よさそうな材料をピックアップしたら、、、
レタス納豆チャーハンになりました。プラス、卵も入ってるよ。
フライパンで焼かれた納豆は、香ばしくて私は好き。。

■ レタス納豆チャーハン ■
2人分 調理時間10分

<材料>
ごはん 2膳分
レタス 好きなだけ(けっこう多めがイケル)
納豆 1パック
たまねぎ 1/4個
ネギ 5cm程度
生姜 ほんの少し
卵 1個
中華だし(粉末) 小さじ1/2
塩コショウ 適量
醤油 小さじ1くらい
ごま油 少々

1.納豆はかきまぜ、そこに卵、醤油数滴を加えて混ぜておく。生姜、ネギ、玉ねぎはみじん切りにする。レタスは小さめのざく切りにする。
2・フライパンに植物油を温め、生姜とネギを炒めて香りを出し、続いて玉ねぎを加えて炒める。
3.ごはんを入れ中火で炒め、中華だし、塩こしょうをふって、全体がパラパラになってきたら。1の納豆+卵を加える。卵と納豆がフライパンの表面で焼かれるように返しながら炒め、卵が全体的に火が通ったらOK.ここでやっと、レタスを加える。強火で返しながらさっと混ぜて、仕上げにごま油を少し垂らして風味づけする。

0606letaschahan_2.jpg

はーい。できあがりです♪

卵には火が入って、納豆が香ばしいけどまだ少ししっとり、くらいがちょうどいい感じ。
炒め具合はお好みで、納豆が焦げ目がつくまでしっかり炒めれば、さらに香ばしい香りがでますね。
レタスは、こんなに入れちゃう?ってくらい入れても、ちっちゃくなるので、気持多めがいいです。
シャキシャキ感が残るように、最後に入れるのがポイント。
納豆とレタスって相性いいのよね。

これは娘も気に入ったようで、いつもよりも多めのごはんでもペロッて食べちゃいました。
野菜も卵、納豆で栄耀のバランスもいいから、安心

冷凍ごはんがたまったら、冷蔵庫の中を見回して、チャーハンにしてみてはいかがでしょう。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/06/07(金) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1222-64158fec
 |  HOME  | 
