チーズオンでとろーり。ピーマンの肉詰め

0610nikudumepman_1.jpg


日曜の青果塾のお土産でいただいたピーマンがあと一袋あったので、今日もピーマンを主役です。
豚挽肉のあんを詰めて、肉詰めピーマンにしました。

実は中にジャガイモもいれていて、具だくさん。
仕上げにチーズを乗せてとろ~り、ボリュームアップ!


■ チーズオンでとろーり。ピーマンの肉詰め ■
8個分 調理時間45分くらい

<材料>
豚挽肉 200g
ピーマン 5個 (1個分は刻んで入れちゃうので、入れない場合は4個)
玉ねぎ 1/4個
パン粉+牛乳 1/4カップ
ヨーグルト(あれば) 大さじ1
ナツメグ 少々
生姜汁 少々
塩 小さじ1/4
胡椒 少々
小麦粉 適量

(仕上げ用)
とろけるチーズ 1枚
ハヤシライスのもと 一かけ
ケチャップ
中濃ソース

1.中のあんを作る。たまねぎ、ピーマン1個はみじん切りにする。じゃがいもは5mm角のサイコロ状に切り、レンジ600Wで1分ほど加熱して下茹でする。
2.豚挽肉と、1の野菜、パン粉+牛乳、生姜汁、ヨーグルト、調味料をボウルに入れてよく捏ねる。少し冷蔵庫で寝かせておく。
3.ピーマン4個は縦半分に切り、筋と種を取り除く。水気をふき取り、中に小麦粉を薄くはたく。(こうするとあんがはがれにくくなる)2のあんを詰める。
4.フライパンに油をひき中火で3を肉の表面の方から焼く。焦げ目がいい感じについたら、裏に返してピーマンをしたにして、フライパンの蓋をして蒸し焼きにする。
5.5分ほど蒸し焼きにして中まで火が通ったようならOK.仕上げにとろけるチーズ1枚を8等分に切り、ピーマンにかぶせて溶けるまでやく。チーズが溶けたら取り出して皿に盛る。
6.フライパンに残った肉汁を使って、水、ハヤシライスのもと、ケチャップ、ソースを煮溶かしてソースを作り、かける。

0610nikudumepman_2.jpg

チーズが溶けていい~感じです。
このデミグラス風ソースもやっぱりあった方がよかったです。

今回はピーマンの中に小麦粉をちゃんとつけたので、肉のあんがはがれることなく、
食べる時も肉とピーマンを一緒に食べれました。
ここ、手を抜くと、あんだけ先にがばってはがれちゃうんだよね。。

ピーマン嫌いの子供が多いけど、うちの娘は全く問題なし。
こんな、そのまんまのピーマンでもペロリと食べちゃいました。
はなまる~!

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/06/11(火) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1224-c609320e
 |  HOME  |