母の梅ジャムでさっぱり、梅ゼリー。

0616_1.jpg

この週末は実家に来ていました。
実家の近くには梅林があって、この時期になると父や母が梅を大量に採ってくるので、
(あ、一応地主さんには了解を得てるみたいです)
家の中が梅の香りでぷんぷんします。

母が梅ジャムをたくさん作ったので、ジャムばっかり食べるのも限界があろうと、
私はそれでゼリーを作ってみました。

煮溶かした寒天液に梅ジャムを溶かすだけ。
簡単すぎるデザートなのですが、これが家族に大好評。
蒸し暑い今の季節のおやつにはぴったり。

■ 梅ジャムでさっぱり。梅ゼリー ■
4~6人分 調理時間 1時間ほど

<材料>
寒天パウダー 4g
水 500~600
梅ジャム 200g
砂糖 30g

1.鍋に水と寒天パウダーを入れて火にかけて溶かす。沸騰した後も2分ほどかき混ぜて、完全に煮溶かす。
2.梅ジャム、砂糖を加える。
3.容器に入れて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。

もちろん、これは私の母が作った梅ジャムを使ったときのレシピなので、
ジャムの甘さによって砂糖の量は加減してくださいねえ。

0616umejerry_1.jpg

きれいなオレンジ色。
梅の味120%満喫!って感じのゼリーです。
ゼリーとは言っても、使ったのはゼラチンでなく寒天なのでさらにヘルシー。
こんな感じに切って食べたかったので、ゼラチンのときみたいにゆるゆるにはしてません。
羊羹をイメージして作ってみました。

めっちゃ簡単で、おいしくてヘルシーなデザートなので、おすすめです~
特に小さなことものおやつには、手づくりのゼリー、いいですよ~。


ところでその日は父の日。
実家に泊っている以上、なにもしないわけにはいかないので、
ないな?という宮崎の焼酎をプレゼントしました。
以上。笑
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/06/17(月) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

神戸洋藝菓子ボックサン

『No title』

こんにちは♪
神戸洋藝菓子のボックサンです。

突然の投稿、失礼します。
ただいま、ボックサンでは
「プチパティシエ」企画を実施中!!
「バナナ」か「マンゴー」を使った
スイーツレシピを募集しています♪

ボックサンの洋菓子お詰め合わせ&現金2万円が当たるチャンスです!!
参加者全員へのプレゼントもありますよ♪

◇◆◇◆◇詳しくは、こちら◇◆◇◆◇
神戸洋藝菓子ボックサン
http://www.bocksun.com/
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇

締め切りは、7月15日(月)です。
ぜひぜひご応募、お待ちしております☆

2013/06/18(火) 02:05:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1229-88a6179d
 |  HOME  |