かつお節のっけで風味豊か。長芋のバター醤油焼き

【レシピブログの「ヤマキかつお節のレシピ投稿中」】

0618nagaimosteak_1.jpg

今日は長芋のおかずです。
長芋、美味しいですよねー。生で切っても、すりおろしても、焼いても。

レシピブログさんからモニターで美味しい鰹節を頂きましたので、今日は
それを使って長芋のおかずにしました。

0618nagaimosteak_3.jpg

両方ともとっても美味しそう。
ふだんにぼしでダシをとる私ですが、この花かつおなら、ぜったい美味しいおだしが取れるでしょう♪


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


■かつお節で風味アップ☆長芋のバター醤油焼き ■
2人分 調理時間10分

<材料>
長芋 15cm
オリーブオイル
バター 10gほど
だし汁 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
青紫蘇 1枚
白ゴマ 大さじ1くらい
ヤマキおいしいかつおマイルド削り 好きなだけ

1.長芋は皮を剥き、長さを4等分にし、切り口を9等分くらいにして、1㎝角の拍子切り(棒の形)にする。
2.フライパンを中火で温め、オリーブオイルをしいて、1を入れる。
3.転がしながら全体を焼き、表面の色が変わったら、バターを加えて溶かし、すぐに醤油とだし汁を合わせたものを加え、白ゴマを振り、全体に絡める。
4.皿に盛り、千切りにした青紫蘇を散らし、上からかつお節をかける。

0618nagaimosteak_1.jpg

ぱっぱと作ってね。

熱々のところにかつお節をかけると、ふわふわ~って泳いでおります。

0618nagaimosteak_2.jpg

焼いた長芋はシャキシャキで、焦げたバター醤油が香ばしい。
やさしいお味のかつお節も、よく合います~。

これ、きっと好きだろうと思っっていた娘はあんまり食べなかったので、
私がビールのあてに一人でパクパク食べてましたよ。
居酒屋メニュ-的で、はまるかも。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/06/19(水) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。コメントありがとうございます!
長芋、美味しいでうよね。青森の方では美味しい長芋や大和芋がたくさん食べれそうですね。
かつお節でシンプルに風味付けしたのも、美味しかったです。

2013/06/20(木) 06:04:20 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

かつお節の持ち味が活かされている素敵なお料理ですね!!
さっぱりとしていて美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2013/06/19(水) 21:48:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1231-c11f3808
 |  HOME  |