
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野菜たっぷり、納豆ニラチヂミ

0619chidimi_2.jpg

昨日のもう一品は、納豆ニラチヂミでした。
ニラは、冬野菜なので本来は11月~3月が旬なのですが、春~夏にも収穫できるんでしょうね。今たくさん出回っていて、二束98円なんかで売ってます。

ニラはその色や香りからも見るからにカラダによさそーーーって感じですよね。
緑黄色野菜でカロテン、ビタミンB2,C、カルシウムなどが豊富です。さらに、あの独特な香りは、アリシンという成分で、血液をサラサラにしたり、また豚肉などに含まれる栄養素ビタミンB、これは疲労回復を助ける成分なのですが、ニラにはその吸収を高めてくれる働きがあります。
ニラ+豚の組み合わせってのは、栄養の上でもおすすめなわけです。
レバニラが夏バテ防止と言われるのは、理にかなったことなのですね。

って蘊蓄が長くなったわりには、今回は肉ではなく納豆との組み合わせ。笑
納豆1パックにも豚肉100gと同じくらいのビタミンB2がたくさん含まれているので、この組み合わせも良し、としましょう。

私の作るラチヂミは、なんせニラたっぷり。粉少なめ。
韓国料理のプロ、コウケンテツさん直伝の(習ってないっちゅーに)レシピです。
粉が少ないので重たくなくて、野菜もいっぱい摂れます。

■ 野菜たっぷり納豆ニラチヂミ ■
1枚分 調理時間20分ほど

<材料>
ニラ 2/3束
納豆 1パック
干しエビ 大さじ1~2
にんじん 3cm
小麦粉 大さじ5
上新粉 大さじ2
卵 1個
水 50㏄
醤油 小さじ1
ごま油 適量

<<タレ>>
ごま油、コチュジャン、酢、醤油、豆板醤をお好みの配合で混ぜてつくる。

1.ニラは茎の部分は細かく切り、歯の部分は3cmくらいに切る。ニンジンは細かい細切りにする。
2.ボウルに卵を溶き、粉と水、醤油を加え混ぜる。
3.2に1と、かき混ぜた納豆(タレも)、干しエビを加えてさっくりと混ぜる。
(小麦粉のグルテンがでてねばつかないように、さっくりと混ぜましょう)
4.フライパンを温めごま油をひき、3を広げて焼く。焼き色がついてきたら、一度周りからごま油を小さじ1ほど垂らす。
5.反対に返して同様に焼く。同じくごま油を周りから回して垂らす。こうするとカリッと香ばしく焼ける。両面しっかり焼けたらできあがり。

0619chidimi_3.jpg

できました!
ニラか納豆の色で粉の部分が少ないでしょ。
ほぼ、ニラと納豆です!
干しエビのダシと納豆、ニラ、なかなか相性はよろしい。

0619chidimi_4.jpg

そしてチヂミには必ず、ピリ辛ダレが必要です。
ごま油(またはラー油)、酢、醤油、コチュジャン、豆板醤をお好みで合わせてどうぞ。

0619chidimi_1.jpg


この日は娘とふたりの夕飯。(ほぼいつもですが)
納豆ニラチヂミ、長芋のバター醤油焼き、もろきゅう、トマト、冷奴と、すっかり飲みメニューです。
ベジーなおかずばかり並んでしまいましたが、ビールがあればいけます。
ビールと娘は梅酢ジュースで乾杯!

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/06/20(木) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆marimoさん』

marimoさん、ブログに来てくださってありがとうございます。先日のイベントは楽しかったですね。
私も、スイーツ研究熱心なmarimoさんにいろいろ教えてもらいたいです。どうぞよろしくお願いします。

2013/06/23(日) 15:10:15 | URL | [ 編集]

querico

『ありがとうございます。』

claycraftさん、先日のイベントは楽しかったですね。ブログに来てくださってありがとうございます。
またお会いできる機会がありますように。
お互いに手作り、楽しんでいきましょう。

2013/06/23(日) 15:07:25 | URL | [ 編集]

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
ニラって美味しいですよね。クセがあるもん同士で(笑)、意外に納豆にも合いますね。
毎晩娘と晩酌、楽しんでます♪

2013/06/23(日) 15:04:50 | URL | [ 編集]

marimo

『こんにちは^^』

こんにちはー!昨日ご一緒させて頂きました、marimoです^^
パーティー楽しかったですね♪ ありがとうございました(^^)
納豆入りニラちぢみ美味しそうーー!
また色々お話しできたら嬉しいです♪ これからもよろしくお願いします♪

2013/06/22(土) 13:01:39 | URL | [ 編集]

-

『No title』

こんにちは!
今日フルブラでご一緒させていただいた’claycraft’です。
素敵なブログですね^^
またご一緒させて頂く機会もあると思います。
よろしくおねがいしま~す!

イベント、がんばってくださいね♪

2013/06/21(金) 19:31:31 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

納豆とニラの組み合わせの組み合わせが素敵なのに、それをチヂミにしてしまうのが魅力的ですね!!
とても美味しそうです!!

娘さんとの乾杯、いいですね。
ほのぼのしますね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2013/06/20(木) 15:37:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1232-01ff52be
 |  HOME  | 
