
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アヒ・デ・ガジーナと週末のちょいラテンカフェ

0622latincafe_1.jpg

週末は、私の『はらぺこ×ちょいラテンカフェ』でした。
雨の予報でしたが今回もまた晴れ
最近お天気はツイテルなあー、と思うこの頃。

3時というカフェの時間からのスタートでだったので、終始ゆるーい感じで、
前回見たいにバタバタすることなく運ぶことができたので、それはよかったわ。

今回のラテンプレートのメインは、
アヒ・デ・ガジーナ Aji de Gallinaと言うペルー料理です。
「鶏肉のピリ辛クリーム煮込み」といったところでしょうか。
このクリーミーな色のイメージとは違って、けっこうピリリと辛い料理なんです。

ピリ辛の正体はアヒ・アマリージョという黄色い唐辛子のペースト。
これが、けっこう辛いんですよ。
20人分という分量で作ったので、その辺のさじ加減が一番気を使ったなあ。

人によって作り方がいろいろあると思いますが、私のレシピを備忘録も兼ねてご紹介します。


■ アヒ・デ・ガジーナ(鶏肉のピリ辛クリーム煮込み) ■
4人分 

<材料>
鶏ムネ肉 280g
玉ねぎ 中1個
アヒアマリージョ 大さじ1強
食パン 2枚
ターメリック 少々
牛乳 160㏄
生クリーム 50㏄
粉チーズ 大さじ2~3
塩コショウ 適量
オリーブオイル 適量

☆飾り用 
オリーブ 人数分
茹で卵 2個

1.鶏肉を鍋に入れひたひたより少し多い水で茹でる。茹で汁はとっておく。
  最初は中火で沸騰したら弱火にして煮る。玉ねぎはみじん切りにする。
  パンは耳をおとして、白い部分を茹で汁に漬けて柔らかくなったらミキサーで撹拌し、ペースト状にする。
2.1を取り出し身を手で細く裂く。
3.深鍋にオリーブオイルをしき、たまねぎを焦げないように炒める。
4.3にアヒ・アマリージョとターメリックを加える。
5.1のパンのペーストを加えて焦げないように炒め続ける。
6.鶏肉と、残った茹で汁を濾しながら加える。
7.牛乳とチーズを加え、焦がさないように気をつけながらとろみがつくまで煮込む。
8.最後に生クリームを加え、塩、胡椒で味を調える。
9.皿にごはんとともに盛って、茹で卵とブラックオリーブを飾りにつけて完成。

0622aijdegallina.jpg

アヒ・デ・ガジーナの完成です。

最初に口に入れた時はクリーミーなのですが、後からくる辛さがけっこう後を引くのです。
以外に深い。クセになる美味しさ。

ペルー料理を初めて食べるというお客さんにもけっこう好評でした


カフェの様子もちょっとご紹介。

0622latincafe_3.jpg
Bien venido!
ようこそ。natsumiのはらぺこ×ちょいラテンカフェへ。


0622latincafe_2.jpg
ギャラリーのカウンターはこんな風にラテンな雰囲気。
お待ちいただいている間に、ラテンの本なんか手にとってみてください。

0622latincafe_4.jpg
入口に立つのは、看板娘

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
また、読んでくださってありがとうございました。



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/06/24(月) | ラテン飯 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆MIKARINさん』

そうなんですよー。パンを使うって変わってておもしろいでしょ?でもペルー料理には意外とあるんですよー、これが。
はい、またやりたいです。
私もMIKARNさんのエスニックがたべたーい!

2013/06/26(水) 05:25:36 | URL | [ 編集]

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
ラテンな料理お好きなんですね!私も気分がワクワクします。
とても雰囲気のいい場所なので、またやりたいと思っています。

2013/06/26(水) 05:23:39 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

素敵なプレートですね!!
私も食べたくなりました。
ラテンなお料理は、好きですので強く惹かれます。

お料理もお店も魅力的ですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。

2013/06/24(月) 22:00:08 | URL | [ 編集]

MIKARIN

『』

パンをペーストにするというやり方は、他の国にはないんじゃない?

スッゴく面白い!! 

行かれずに本当に残念です。
約束したのにごめんなさい!

またどこかでゴチされたいです!

2013/06/24(月) 17:09:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1233-94e5c11d
 |  HOME  | 
