かつお節おどる~新じゃがのきんぴら

【レシピブログの「ヤマキかつお節のレシピ投稿中」】

0626jagakinpira_1.jpg

レシピブログさんからいただいたヤマキのかつお節を使って、かつお節のっけおかずです。
またまた、野菜のきんぴら風になってしまいましたが。

新じゃがいもできんぴらを作ってみました。
じゃがいもできんぴらになるの?って感じですが、
シャキシャキの新じゃがを細く切って、短時間で炒めれば、シャキシャキ感が残って
歯ごたえのよいきんぴらになりました。
味付けは醤油でちょい焦がしめにして、香ばしく仕上げるのがポイントです。

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



■新じゃがのきんぴら、かつお節のっけ■
3~4人分 調理時間15分

<材料>
新ジャガイモ 2個
ピーマン 1個
ごま油 大さじ1
酒 小さじ1
醤油 大さじ1
黒ごま お好みの量
ヤマキ氷温熟成方かつおマイルド削り 好きなだけ

1、じゃがいもは皮をむいて5mmの細切りにする、水にさらしてて澱粉を落とす。
2.ピーマンは種をとって同じく細切りにする。
3.フライパンにごま油を温め、水気をきったじゃがいも、ピーマンを炒める。
4.じゃがいもが透明になったらOK。酒+醤油を回しかけて少々焦げるまで炒める。最後にごまをふり入れる。
5.器に盛って、かつおマイルド削りをのせてできあがり。

0626jagakinpira_2.jpg

いっぱいかけちゃいました。
熱々のじゃがいもにのったカツオくん、ふわふわーっと泳いでおります。

短時間でシャキッと炒めるのがポイント。
私はごま油を使いましたが、バター醤油にしてもおいしそうですね。

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/06/27(木) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
かつお節。私はのっけるレシピばっかりになっちゃいます。シンプルな料理には合いますね。
ほかにも違った使い方、ないかなあ。

2013/06/28(金) 09:38:50 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

かつお節が効いていて、とても美味しそうですね!!
私も作ってみたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/06/27(木) 21:51:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1235-87878111
 |  HOME  |