スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひんやりでも美味しい、夏みかんヨーグルトマフィン

0712seummerorangemuffin_1.jpg

久しぶりにマフィンを焼きました。しかも明朝から。

今度のカフェのデザートに先日摘みにいったブルーベリーのマフィンを出そうと考えているのだけど、そのブルーベリーは本番までとっておきたいから、代わりに母が作ったマーマレードを入れてみました。
ヨーグルトも入れてさっぱり感アップ。
冷やしても美味しそうな夏向きの焼き菓子でしょ。

レシピをネットで探して美味しそうなブルーベリーマフィンのレシピがあったので参考にしました。
今回はジャムを入れたので、その分砂糖を減らしてみた。
これで本番にブルーベリーを入れてちゃんとできるかは、ビミョーになってしまいましたが。笑

■ さっぱり夏向き。夏みかんヨーグルトマフィン ■

マフィン型 5個分
※と言いながらうちのマフィン型は小さくて8コくらいできちゃいました。

<材料>
A.薄力粉+強力粉 半々で115g
A.ベーキングパウダー 小さじ1
A.ベーキングソーダ 小さじ1/4
A.砂糖 30g
B卵 1個
B.オリーブオイル 大さじ1
B.ヨーグルト 50g
B.牛乳 30g
マーマレード 80g

1.粉類と砂糖を混ぜ合わせておく。
2.ボウルにBを入れてよく混ぜる。
3.2に1を入れ、さらにマーマレードをトッピングに少しだけ残し、残りを入れてさっくりとまぜる。
4.マフィン型に流し込み、トッピングにマーマレードを載せる。200度に予熱したオーブンで15分焼く。(型が小さい場合は早く焼けるので、焼き色がついたら取り出す)

できあがり~。

0712seummerorangemuffin_2.jpg

かなり膨らみました。
ベーキングソーダも少し入っているからかしら。
型の上のほうまで生地を入れたものは膨らんで生地が流れ出してしまった。
マフィンは膨らむので、型に流し込む時は入れすぎ注意です~。^^;


0712seummerorangemuffin_3.jpg

朝ごはんに食べました。

とてもふんわりで、よくマフィンにありがちなパサつきもなくて、軽い。
ヨーグルトと夏みかんがさっぱり。
これは、美味しいわあ~

マフィンって単純なレシピで、混ぜて焼くだけでとっても簡単。
発酵もいらないから、朝食にパンの代わりに焼いてもいいですね。


0712seummerorangemuffin_4.jpg
パン好きな娘も、朝ごはんにマフィンで上機嫌

ブルーベリーマフィンと農園の話はまた今度に。
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/07/12(金) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1247-fa1ff01e
 |  HOME  | 
