
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はまの直売所。そして、はま野菜でラタトゥイユ

0713-ratatouille_1.jpg

夏野菜のおかずと言えば、ラタトゥイユですね。
明日からの3連休は家を空けて大島に行くので、前日に冷蔵庫の野菜をできるだけ使いました。
先日、横浜の直売所で買った胡瓜、トマト、茄子、家にあったかぼちゃ。
胡瓜は、全部梅酢に漬けてピクルスにしました。
そしてトマトと茄子とかぼちゃと言ったらやっぱり、手っ取り早くラタトゥイユです。

0713-ratatouille_4.jpg

横浜市保土ヶ谷区にある直売所FRESCOさん。
いろんな種類の野菜を売っていました。
地元の人に大人気ですぐに売り切れてしまいます。


0713-ratatouille_3.jpg

直売所で珍しい茄子を買いました。
白、緑の茄子です。緑は焼き茄子にして食べちゃいました。
白は、皮がかたいと聞いたので、やっぱりラタトゥイユに入れて煮込みます。

はま野菜でラタトゥイユ ■

<材料>
茄子 1本
白ナス 1本
かぼちゃ 1/8コくらい
トマト 1個
トマト缶 300gくらい
ピーマン 2個
にんじん 1/2本
にんにく 1/2かけ
酢 大さじ1
白ワイン 大さじ1
塩 適量

ラタトゥイユの作り方はこちら★をご覧ください。

0713-ratatouille_2.jpg

ポイントは水分が出て水っぽくならないように、弱火でなく中火で調理します。
水分を飛ばした方が、適度に煮詰まって、トマトの味が濃厚になります。


今日も暑かった。。。。
白ワインと一緒に食べよ。

0713lmana.jpg

なぜかワタシのバンダナを巻いて、ガテン系のわが娘。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/07/13(土) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1248-8c3de148
 |  HOME  | 
