
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘルシー!鶏ごぼうバーグの野菜あんかけ

0720torigobouhumburg_1.jpg

今日のハンバーグはとってもヘルシー♪
鶏ムネ肉、牛蒡、豆腐がメインです。ローカロリーで質の良いたんぱく質、食物繊維もたっぷり。

鶏肉のハンバーグって、味や食感が薄くてなんとなく満足感がないようになりがちだけど、
牛蒡がたっぷり入っているので歯ごたえがあって、甘酸っぱい野菜あんをたっぷりかけてるので
中身はヘルシーだけど、これでけっこう食べごたえあり♪

フードプロセッサーが大活躍♪
鶏挽肉でなく、ムネ肉を使っているのもポイントです。

■ 鶏ごぼうハンバーグ、野菜あんかけ ■
2~3人分 

<材料>
鶏ムネ肉 200gくらい
牛蒡 1本
木綿豆腐 150g
卵 1個
小麦粉 大さじ1くらい
生姜汁 小さじ1
塩 少々
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1

野菜あん≫
にんじん 5cmほど
ピーマン 1個
たまねぎ 1/2個
甘酢(酢+砂糖)大さじ2~3
醤油 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
水 適量 
水溶き片栗粉(片栗粉・水 各大さじ1)

1.牛蒡は洗って土を落とし、粗く切ってフードプロセッサーまたは包丁で細かく刻む。
2.フードプロセッサーから1を取り出した後、鶏ムネ肉、水気を切った豆腐を入れて撹拌し、粗めのミンチにする。
3.ボウルに1と2、卵、醤油、塩、小麦粉、ごま油を入れて手でよく捏ねる。
4.フライパンにやや多めに油をしき、3をスプーンですくって落とし、揚げ焼きにする。

0720torigobouhumburg_5.jpg

5.野菜あんを作る。
 にんじんは3mmくらいの厚さのいちょう切り、ピーマンは種を取って縦に細切り、玉ねぎは串切りにする。
 フライパンで野菜を炒めて、調味料、水を加えてさっと煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。

6.皿に4を盛って、上から5の野菜あんをかけて完成。

0720torigobouhumburg_2.jpg

できあがり~
野菜あんをいっぱいかけたら、ボリュームが出て美味しそう!


0720torigobouhumburg_3.jpg

実は、最初はあんなしで食べました。
でもシンプルすぎてちょっと物足りない感じだったのです。
ぽん酢をかけたらよくあったので、甘酢のあんがいいなーと思って、酢をきかせた野菜あんを作ってあんかけにしてみました。

0720torigobouhumburg_1.jpg

やっぱり、これくらいあんをたっぷりかけて、絡めて食べるのが美味しかったです。
とってもヘルシーで栄養もたっぷりなので、子供やダイエットしたい大人にも、おすすめですよ。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/07/22(月) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1251-a749c38a
 |  HOME  | 
