
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパならぬ、えのきたらこ焼きそば

0723tarakoyakisoba_1.jpg

ここ数日、野菜を切っただけ、茹でただけ、肉を焼いただけ、、なんて簡単調理が続きまして、、^^;)
新ネタがなかったので、数日前のごはんをアップします。

夕飯に焼きそば。
たらこスパならぬ、たらこ焼きそばです。
夫の夕飯なしの夜は、こんな風に簡単に、娘の好物の麺で済ませちゃったりもします。

白いからわかりにくいけど、よく見るとえのきも入ってます。
たらことえのきって、よく合いますね。
バター炒めとかにするととっても美味しいんです。

では、簡単ですがレシピです。

■ お手軽☆えのきたらこ焼きそば ■
2人分 調理時間15分

<材料>
焼きそば 2食分
えのき 1/2~1束
たらこ 大さじ2くらい
バター 適量
オリーブオイル 適量
酒 少々
塩 適量
黒胡椒 適量
パセリまたは青ネギなど 適量

1.えのきはいしずきを取ってほぐしておく。たらこは皮を取って酒を加えてなめらかにしておく。
  やきそばの麺は袋に小さく穴をあけて電子レンジで2分ほど加熱し、ほぐしておく。
2.フライパンにオリーブオイルを温め、えのきを炒める。バターと、ほぐしたたらこを加え、さらに炒める。
3.麺を加えて、水分が足りなければ水を加えて炒めて具を全体にからめ、塩で味を調える。
4.皿に盛って、黒胡椒をふり、刻んだパセリを散らす。

0723tarakoyakisoba_2.jpg

ピンクと白と緑の色合いがきれいです~
辛いのが好きな人は明太子で作ってもいいですね。うちは3歳の娘用にたらこにしましたが。
たらこは火が入り過ぎると硬くなってしまうので、さっと色が変わったくらいで麺を入れてさっさと仕上げましょう。

予め麺を電子レンジで加熱しておけば、麺がくっつきにくく、炒める時間も短くてすみます。
暑い日の簡単調理におすすめの一品です。


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/07/23(火) | 麺・パスタ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1252-c951359e
 |  HOME  | 
