
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいしいビタミンカラー☆にんじんのペペロンチーノ

0730ninjinpeperonchino_1.jpg

私の大得意な(と豪語)にんじんのおかず。
ピーラーを使ってパスタ風のサラダもよくするのですが、今日はペペロンチーノ風に炒めてみました。

知ってた?にんじんの英語はcarrot=キャロットは、カロテンからくるんですって。
それだけカロテンの代名詞になってるくらい、カロテンが多いってことなのよね。
カロテンは体内に入るとビタミンAに変わりますが、ビタミンAは網膜や皮膚を守る働き、そして動脈硬化や活性酸素を抑えるはたらきがあります。
ビタミンAは油と一緒にとると吸収がいいビタミンなので、にんじん料理は油を使うのがおすすめです。

蘊蓄が長くてすみませんね、、、。ではレシピです。

■ にんじんのペペロンチーノ風 ■
2人分 調理時間15分

<材料>
にんじん 1本
ちりめんじゃこ ひとつかみ
オリーブオイル 大さじ1
鷹の爪 1本
にんにく 1/2かけ
塩 適量
マヨネーズ 小さじ1

1.にんじんはピーラーで薄く剥く。(最後まで剥いてケガしないように!)鷹の爪は種を抜いて水でふやかす。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて温めて香りをうつし、タカの爪を加える。
3.にんじんとちりめんじゃこを入れて中火で炒める。
4.塩で味を調え、最後にマヨネーズを加えてさっと絡めてできあがり。

0730ninjinpeperonchino_2.jpg

パスタのように、こんもり盛って鷹の爪を添えるときれい!
にんじんは油で炒めると色が明るくなります。きれいなビタミンカラー

仕上げのマヨがなかなか、隠し味なんですよ。
ピリ辛なんだけど、ちょっとコクがでて、美味しくなるんです。

お酒のつまみにもなりますーー。


0730ninjinpeperonchino_3.jpg

最近の写真はミラーレス一眼で撮ったものです。
やっぱりきれいだわー。(言わなきゃわかんないかも?笑)

この写真は緑とオレンジのコントラストが気に入ってます。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/07/31(水) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1259-12f23359
 |  HOME  | 
