夏のおいしいとこどり!ナスとジャガイモのカレーグラタン

0731currygratan_1.jpg

先日マルシェで買った地元産のりっぱなナスがあったので、なんにしようかなー、と考えて、
ミートドリアが思い浮びました。
でもジャガイモもまだたくさんあるから、ポテトグラタンにしよう。
ジャガイモとナスだったら、カレー味が合うでしょ。なんて、
いろいろと思いついたことを足していったら、、、カレーグラタンになってしまいました。

カレーグラタンなんて、ありそうでなかったと思うのだけど(私も初めて作って初めて食べた)、
クリーミーなホワイトソースにカレーのスパイスもほんのり効いて、これが絶妙☆なんです。


■ ナスとジャガイモのカレーグラタン ■
4人分 調理時間;およそ40分

<材料>
ナス 2本
ジャガイモ 3個
玉ねぎ 小1個
豚挽肉 150g
小麦粉 大さじ2
バター 15g
牛乳 300cc
カレールウ(中辛) 3皿分
塩コショウ 適量
オリーブオイル

1.ジャガイモは皮を剥き、8mmくらいの厚さの食べやすい大きさにきる。
 たまねぎは粗みじん切り。ナスは輪切りにする。
2.フライパンに油を熱し、まずなすを軽く炒めたら、一度取り出す。
  同様に、挽肉もさっと炒めて色がかわったら、一度取り出す。
3.フライパンを軽く洗い、再び油をしき、玉ねぎを炒める。
4.3に小麦粉をふりかけて、バターを加え、白い粉がなくなるようにバターを絡めながら炒める。
5.じゃがいもを加えさらに炒める。透き通ってきたら、牛乳を加える。
6.挽肉とナスを半分くらい(半分は飾り用にとっておく)加え、焦がさないように混ぜながらほどよく煮詰める


0731currygratan_3.jpg

7.グラタン皿に流し込み、ピザ用のチーズとお好みでパン粉をちらす。
上に飾り用にとっておいてナスを並べる。230度のオーブンで約20分焼く。

完成!できたてはアッツアツで、外に出してもしばらくグツグツいってます。おいしそーー!(*^_^*)


0731currygratan_2.jpg

ホワイトソース+中辛のカレールウなので、見た目ほど辛くはなくとってもクリーミー。
子供も大好きな味です。娘もパクパク、かなり食べました。笑

ナスとジャガイモ。グラタン、そしてカレー!
夏のおいしいとこどりです。

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/08/01(木) | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1261-6827a48e
 |  HOME  |