スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラテンごはんの万能ソース★サルサ・メヒカーナ

0803salsamexicana_1.jpg

来週のちょいラテンカフェ@逗子ビーチにむけていろいろ試作中です。
サルサ・メヒカーナを使った料理をアップしたら、たくさんの方からリクエストがあったので、早速レシピをご紹介します。
サルサ・メヒカーナ~Salsa Mexicana~
文字通り、メキシコ料理の基本のソース。
肉にも魚にも卵料理にも合うし、和食のおつまみにも使える。アレンジがいろいろできる万能ソースなんです。
そして、これを作ると、私が大好きなアボカドのディップ、ワカモーレも簡単に作れちゃうんです。

ここにあるレシピは、ペルー料理の荒井商店さんのレシピ本が基本で、私のアレンジがちょっと加わっています。
それから少し前に、老舗のメキシコ料理店ラ・カシータの渡辺シェフがテレビで紹介していたサルサ・メヒカーナも、これとほとんど同じでした。
たぶん、この配合が一番美味しいじゃないかな。

■ ラテンごはんの万能ソース☆サルサ・メヒカーナ ■
作りやすい分量
<材料>
トマト 1個
緑ピーマン 2個
玉ねぎ 中1/4個
にんにく 1片
コリアンダー(あれば) 刻んで大さじ2
ハラペーニョ※ 刻んで小さじ1~大さじ1
→荒井さんのレシピは赤唐辛子ソースですが、私はハラペーニョで代用。
塩 小さじ1

1.野菜を全部みじん切りにする。(にんにくはごく細かく)
  玉ねぎが辛い時は少し、水にさらして辛みをぬく。
2.全ての材料を合わせる。

作りたてよりも少し置いたほうが味が馴染んでいい感じです。
作り置きOK.冷蔵庫に保存して、2~3日で使い切りましょう。


サルサ・メヒカーナと相性のいい料理は、、、

肉祭り~!!
主役は、豚ですよー!
Carne asada a la salsa mexicana

0803salsamexicana_3.jpg
豚バラ肉 con サルサ・メヒカーナ

0803salsamexicana_2.jpg
豚肩ロース con サルサ・メヒカーナ
ってな感じでどこがこの手の焼き肉に合うか、いろいろ試してみました。
豚バラ肉がやっぱサイコーっすね。

そして、卵料理にも

0803salsamexicana_5.jpg

オムレツに添えて、メキシカン・モーニング
0803salsamexicana_4.jpg

スクランブル・エッグに混ぜて、ウエボス・ア・ラ・メヒカーナ Huevos a la Mexicana なんて食べ方もあります。

それからもちろん、メキシコ料理の代表、タコスにはもちろん、このサルサは欠かせません。
これがあれば、家で手軽にメキシカンパーティーができます 

ぜひぜひ、作ってみてください
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/08/03(土) | ラテン飯 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぽろんさん』

お返事ありがとうございます。
ビールにライムと(と塩)、たまりませんねー!
いろいろお話したら、盛り上がりそう~。
ラテン料理教室、もしよかったら、ぜひ遊びにいらしてください。(最新記事にアップしました)

2013/09/22(日) 09:47:31 | URL | [ 編集]

querico

『☆ぽろんさん』

ありがとうございます。
ビールにライムと(と塩)、たまりませんねー!
いろいろお話したら、盛り上がりそう~。
ラテン料理教室、もしよかったら、ぜひ遊びにいらしてください。(最新記事にアップしました)

2013/09/22(日) 09:46:37 | URL | [ 編集]

ぽろん

『こんばんわ』

はい、中米です♪
早く南米にもチャレンジしたいです。(*^^*)

飛行機酔いで毎回旅の前半はぐったりしてるので
サルサソースとライム(とbeer)が友達です(笑)

ラテン料理教室
とっても素敵ですね。
いつか参加してみたいです

2013/09/21(土) 23:29:28 | URL | [ 編集]

querico

『☆ぽろんさん』

こんにちは。コメントありがとうございます!
サルサソース、ほんとに万能で便利ですよねー。
旅行は中南米だったのかしら?
そのお話も気になります~~

2013/09/17(火) 04:41:42 | URL | [ 編集]

ぽろん

『遅ればせながら...』

こんばんわ
「今夏なんで作らなかったんだろう???」と後悔しまくりながらレシピを参考に先週末サルサソースに挑戦してみました。※ちなみにわたしはコリアンダ多めハラペーニョ少なめです(笑)

ホント美味しいですよね~♪

サルサソースとたっぷりのライムで何度か旅行を乗りきったことを思い出しました(^o^)

また参考にさせてくださいね

2013/09/16(月) 23:52:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1262-470315bc
 |  HOME  | 
