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夏バテ防止!ニラレバでばっちりスタミナ補給

0807nirareba_1.jpg

夏を満喫中。。。
この数週間、毎週末海に行ってます。娘ももちろん、私もいい年してけっこう黒いです。^^;
先日逗子でビッグなイベントがあり、ってかいつも踊って飲んで食べてーーって感じなのですが、
週明けはさすがにお疲れ気味。
そんな時に食べたくなるのが、豚!
豚肉を食べて、しっかりスタミナ補給です。

豚肉には疲労回復を促すビタミンB1が豊富に含まれてます。そして、このビタミンB1は、ある野菜と一緒に摂るとさらに効果的。
それが、ニラや玉ねぎ、ネギなどの香味野菜。これらの野菜の独特の香りはアリシンという成分が含まれていて、これはビタミンB1の吸収を高めます。
ニラと豚レバーというのは、理にかなった食べ方なんですね。それから、豚の生姜焼きに玉ねぎを一緒に炒めたり、この手の野菜を一緒に調理して食べるのが、おすすめの食べ方です。

それでは、我が家の野菜たっぷりニラレバのレシピです。

野菜たっぷりニラレバ炒め ■
2~3人分 調理時間およそ20分

<材料>
豚レバー 180g
ニラ ひと束
もやし 2/3袋 (てきとうで)
にんじん 1/4本
ピーマン 2個

生姜 刻んで小さじ1
にんにく 刻んで小さじ1
塩コショウ 少々
オイスターソース 小さじ1強
醤油 小さじ2
酒 小さじ1
ごま油 少々

(肉の下味)
酒 小さじ1~2
醤油 小さじ1~2
生姜 すりおろし または刻んで少々
片栗粉  

1.レバーの下処理。一口大に切って塩で少しもみ、血を取って洗う。
  水気をきれいにふき取って、下味をつける。
2.ニラは茎の部分は短く、緑の葉の部分は4cmの長さに切る。もやしは洗って水けをきる。にんじん、ピーマンはニラと同じ長さに細く切る。
3.中華鍋またはフライパンに油を温め、1に片栗粉をまぶしたものを入れて炒め、8割くらい火を通す。できたら一度皿に取り出す。
3.再び鍋に油を足し、生姜、にんにくを炒めて香りが出たら、にらの茎の部分、にんじん、ピーマン、もやしと順に加えて強火で炒める。
4.3のレバーと残りのニラを加え、合わせておいた調味料を加え、強火で一気に炒め(できたら鍋を振って)全体に絡める。仕上げにごま油を垂らしてできあがり。

ポイントは野菜を炒め始めたら強火で一気に!そのために、レバーは予め火を通しておきます。

0807nirareba_2.jpg

ほどよく油がまわって、美味しそうな色にできました。
しかし、カメラがよいと違うわね~。。(*^_^*)
レバーだけに、味は濃いめがいいです。

これはビールがすすみますなあ~
最近、暑くて、ビールにあうつまみっぽい料理ばかり作ってしまいます。
ビールを開ける日が多いので、金麦の糖質オフを買ってみました。気休め程度ですが。^^;)
なんだかんだ言って、ほぼ毎日飲んでるわけです。
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2013/08/07(水) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

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