
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うちなんちゅー気分で♪ゴーヤと焼き麩のチャンプルー

0808goyafuchanpru_1.jpg

またまた、夏野菜の代表選手ゴーヤのおかずです。
実家からもらうので、最近ゴーヤはほとんど買いません。
ゴーヤはビタミンCが豊富で、疲労回復、日焼け後のお肌にはとてもよい効果があります。
また独特の苦みは、モモルデシンという成分で、胃腸の粘膜を保護したり、食欲を増進させる効果があります。この時期にぴったりの食べ物ですね。
油と一緒に摂ると効果的ということですが、やっぱり、豚肉の旨みとは相性バッチリですよね。

豚肉と野菜の炒め物。なーんか最近、こんなものばかり作っている気がしますが、、
やっぱりその時に身体が欲しているものを食べるのは、カラダにいいということでしょ。
って、ことでつじつまを合わせましょう。笑

普段のゴーヤちゃんぷるーは豆腐を入れますが、今回は焼き麩とのコラボ。
焼き麩、または車麩は沖縄の名産ですが、これ、実は西会津で買ってきたもの。
卵液につけて料理するのが、美味しいらしいので、そうしてみました。

他にもニラやにんじんも入って、栄養もばっちりですよ~。

■ ゴーヤと焼き麩のチャンプルー ■
3人分 調理時間30分ほど

<材料>
ゴーヤ(大きめ) 1/2本
豚肉 100g
ニラ 1/2束
にんじん 4cmくらい
焼き麩(輪っかのもの) 2個
卵 2個
油 大さじ1~2
砂糖 小さじ1
ソース 小さじ1
醤油 小さじ2強
塩、こしょう 適量

(卵液の下味)
かつおだし(粉末) 少々
醤油 小さじ1

1.焼き麩はまず水につけてふやかす。(これ1番にやっておかないとけっこう時間かかります!)
2.ゴーヤは縦半分に切って種と綿を取り除き、5mmの厚さに切って、熱湯をかけアクを抜く。
3.豚肉は食べやすい大きさに切り酒、醤油少々(分量外)で下味をつける。
  ニラ、にんじんは4cmくらいの同じ長さに切る。
4.1の麩がやわらかくなったら、絞って水気を切り、下味をつけた卵液にちぎってつける。

0808goyafuchanpru_3.jpg
ここまでの下準備をカンペキにして、一気に炒めに入ります。

5.フライパンに油をしき、まず4の卵+麩を軽く炒めて取り出す。(完全に火を通さない)
6.再びフライパンに油を敷き、豚肉、にんじん、ゴーヤの順に加えて炒め、塩コショウをする。
7.8割火が通ったら、ニラと5を加え、砂糖、ソース、醤油で味をつけてできあがり。


0808goyafuchanpru_1.jpg

黄色と緑、オレンジで彩りもばっちりだわ。

砂糖とソースが隠し味。
西会津で食べたお麩のバーガーは、焼き麩に卵の衣をたっぷりつけて焼いて肉に見立てて、濃いめのソースで味付けしてたのだけど、これがなかなか美味しかったのよ。

0808goyafuchanpru_2.jpg

卵液にしっかり味をつけておくのはポイント。
麩には味がないから、食べて飽きがこないように、しっかり味をつけましょう。

豚肉、ゴーヤ、ニラ、麩、卵で、ビタミンをたっぷり。
長寿の多い沖縄のみなさんのように、モリモリ☆元気に夏を過ごしましょう

ちなみにゴーヤの残りの半分は、紫玉ねぎと梅酢でさっぱりと和えものにしました。
ゴーヤと新玉ねぎの梅酢おかか和えがレシピです。私はこのパターンで1本使い切ります。


0808flamingo_1.jpg

おまけに娘の芸術作品を。笑
フラミンゴ(右)と、ショベルカー(左)。

なかなかセンスある~!と、親バカ撮影でした。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/08/09(金) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1266-7c03adc1
 |  HOME  | 
