
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏バテ防止第2弾。ゴーヤと豚の梅肉和え

0821choilatincafe.jpg

昨日のちょいラテンカフェは、おかげさまで盛況でした。
暑い中お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

出来上がりを急いで撮った一枚きりの写真です。
宮崎産の豚肉のバーベキューwith サルサメヒカーナ
季節の野菜のラタトゥイユ
パパ・ア・ラ・ワンカイーナ(ペルーのピリ辛クリームチーズソース)
エローテ(メキシコのとうもろこしのスナック)
揚げバナナ
トマトと生姜のガスパチョ

トマトやラタトゥイユの野菜は、相模原市の青根から届いた新鮮野菜です。
初めてラテン料理を食べた方にも好評でした。ありがとうございました。


0821goyabutaumeae_1.jpg

この日は当然、ビールが美味い!
そして、疲れを取るのはやっぱり豚肉です。
この日は豚肉、ゴーヤ、梅を組み合わせてみました。
豚肉は、疲労回復を促すビタミンB1が豊富。
そして、ゴーヤは、ビタミンC,カリウムが豊富で夏バテ防止にはぴったり。それにモモシンという独特の苦みが肝機能を高めてくれます。
そして梅に含まれるクエン酸もまた疲労回復を助ける成分です。疲労のもとろなる乳酸の分解を助けます。
豚肉、ゴーヤ、梅、さらに生姜と、これだけ揃えば、夏バテ防止はバッチリです!

■ 豚とゴーヤの梅肉和え ■
2人分 

ゴーヤ 大きめ1/2本
豚肉(モモ薄切り) 150g
梅干 3個くらい(梅の大きさにより調整してね)
生姜 刻んで小さじ1
青紫蘇 3枚
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1

1.梅は実をたたく。刻んだ生姜、青紫蘇も一緒に包丁でたたきながら混ぜる。
2.豚肉は熱湯にくぐらせて火を通し、冷めたら3cm幅くらいに切る。
3.ゴーヤは種と綿をとり、3mmくらいの厚さにスライスし、さっと熱湯をかけ、冷ます。
4.ボウルに2、3、ごま油を入れて和え、続いて1の梅肉とみりん、醤油を加えて和える。

0821goyabutaumeae_2.jpg

梅、紫蘇、生姜の風味がさっぱり。苦みのあるゴーヤと豚肉とよく合います。
余計な脂は落ちてさっぱりしているので、いくらでも食べれちゃう。!(^^)!

今日はお疲れさまでビールが美味しい!
昨日ガマンした分、格別に美味しいわー
和風なのに、なぜ。メキシコビール?
テカテは軽いので、スイスイいっちゃいますねー。¡Salud!
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/08/22(木) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1271-af060c5d
 |  HOME  | 
