スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏野菜満喫。茄子の揚げ浸しと、ゴーヤとツナのぽん酢和え

0827nasuagebitashi_1.jpg



友人から相模原市の青根で育ったおっきな茄子をたくさんいただきまして、
しばらくは茄子は買わずにこれを食べ続けます。

今日は揚げ浸し。
茄子はやっぱり油と一緒に調理すると、色がきれいで味がしみて美味しい。

かなり大胆にカットしたので、中までしっかり揚がっていなくて、サクッとした食感だったのですが、
これがこれで意外に美味しかったのです。
このつけダレの配合が、かなり絶品でした。
夫も絶賛して、残った分を次の日にどっちが食べるか、取り合いになるくらい。笑

■ 茄子の揚げ浸し ■
2人分 
<材料>
茄子 好きなだけ
揚げ油 適量
生姜 一かけ

<<つけダレの配合>>
白だし 大さじ4
すし酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
氷 1個
※すし酢でなく穀物酢の場合は砂糖を少し増やしてみてください。

1.茄子を厚めに輪切りにして、中温の油で揚げる。
2.合わせておいたつけダレに漬けこみ、冷ます。
3.食べる時に器に盛り、針生姜を添える。

これだけ。
自分で言うのもなんですが、めちゃ美味しいです。
箸が止まらない~。
大きな茄子が手に入ったら、また作ろうと思います。


続いてもう一品。

0827nasuagebitashi_2.jpg

こちらも、実家からもらったゴーヤがあったので、これでもう一品作りました。
家にある材料でできて、簡単です。

ゴーヤとツナのぽん酢和え ■
2人分

<材料>
ゴーヤ 1/2本
ツナ缶(ノンオイル) 1/2缶~お好みの量
ぽん酢 または 青じそドレッシング 適量

1.ゴーヤは縦半分に切り、種と綿をとり、2mmくらいの薄めにスライスして塩を振り、アクをぬく。玉ねぎも薄くスライスして水にさらす。
2.ゴーヤ、たまねぎをそれぞれ絞ってボウルに入れ、ツナも水気を切って加え、ぽん酢で会える。

二品とも酸味がきいたおかずで、暑い日には特にさっぱりとしていてすすみますよ。

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/08/27(火) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをいただきありがとうございます。
ナスは、和風の料理で食べるほうがけっこう好きです。揚げびたし、焼きナス、、、。美味しいですよね~。

2013/08/29(木) 12:42:49 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。

茄子の揚げ浸しは美味しいですよね!!
私も大好きです。

久しぶりに作りたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/08/27(火) 20:19:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1274-64eb4494
 |  HOME  | 
