
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパイス香るインドのベジメニュー、サブジ。

【レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」モニター参加中】

0829sabuji_1.jpg

ナマステ~!今日はインド料理。
レシピブログさんからモニターでターメリックをいただいたので、サブジに挑戦してみました。
サブジとは、インド料理の一つで野菜の蒸し煮、炒め煮のこと。ベジタリアンの多いインドではよく食べられるんだって。
日本にもありそうだけど、スパイスをふんだんに使っているところがインドだわね。

ジャガイモのサブジは一般的で、パプリカは普通入れなさそうだけど、色合いがきれいなので、使ってみました。
赤と黄色が鮮やかでよりスパイシーな感じでしょ。
ちょっと自己流ですが、作り方はこんな感じでしょうか。

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ


スパイス香る、ジャガイモとパプリカのサブジ ■
2人分 調理時間15分

ジャガイモ 2個
赤パプリカ 1個

クミンシード 小さじ1
サラダ油 大さじ1
GABANターメリック 小さじ1
塩 小さじ1/2
コリアンダー(粉末) あれば少々
マスタードシード(私はなかったので粒マスタードで代用)
唐辛子 1/2本
水 100CC

1.ジャガイモは皮を剥いて一辺2~2.5㎝角に切る。パプリカは同じくらいの大きさに乱切りにする。
2.フライパンに油を温めクミンシードを入れて、ふつふつと気泡が出るまで温める。香りが出たら、続いて種を抜いて輪切りにした唐辛子、ターメリック、コリアンダーを加えて炒める。
3.ジャガイモを加えて炒め、続いてパプリカも加える。一度塩を軽くふって水を加え、フライパンの蓋をして蒸し煮にする。
4.5分ほどおいてジャガイモにすっと竹串が通るくらいになったらOK.蓋を取って、フライパンをゆすりながら水分を飛ばす。最後に塩で味を調え、できあがり。

ジャガイモに火を通すのが意外に時間がかかったわ。ということで、あまり大きく切らないほうがよいです。

0829sabuji_1.jpg

ターメリック。
それ自体は色だけで味もそっけもない感じだけど、ほかのスパイスや塩と合わせると、美味しいもんですね。
ジャガイモだけだとモソモソした食感で飽きてしまうけど、パプリカ(と、ちょっとだけコーンも)が入ると色も食感もしまって、いい感じだね。

エスニックな気分で、これもまた、ビールかなー。
と思いきや、もう一品があさりのワイン蒸しだったのでワインにしてみたら、意外に合いました。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/08/30(金) | エスニック | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをありがとうございます。サブジという食べ物を初めて知ったのは、まさにぼんじょるのさんのブログなんです。サブジ美味しいですね。ありがとうございます!

2013/09/01(日) 07:49:51 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。

サブジは、美味しいですよね!!
私も大好きです。
彩りもキレイですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/08/30(金) 09:12:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1276-57972584
 |  HOME  | 
