スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

収穫祭★うちのハーブでタイ風バジル炒め&モヒート

0901gapao_2.jpg

9月になりました。
長く続いていた猛暑も、ようやく、だんだんと和らいできてるようです。
夕方に通り抜ける風が、心地よくなってきました。

昨日は我が家は収穫祭。
ベランダに植わっているハーブを一気に摘んで、料理とお酒、お茶にしました。

まずはバジルといったら、ガ・パオ。タイ料理のバジル炒めですね。
唐辛子をたっぷり入れたピリ辛とナンプラーの味がたまらない!
ビールがすすんじゃう一品です。

鶏肉、豚肉いろいろですが、今回うちは豚挽肉で作りました。

■ ピリ辛!タイ風バジル炒め ■
2人分 調理時間20分くらい

<材料>
豚挽肉 200g
バジル 20枚くらい
赤唐辛子 3本
にんにく 微塵切り1かけ分

ナンプラー 小さじ1
オイスターソース 小さじ1強
砂糖 小さじ2
中華のうまみ調味料 小さじ1

1.唐辛子は種を抜いて乾燥の場合は水でふやかして、2本は輪切りに刻む。1本は飾り用にとっておく。
2.フライパンに油をしいて温め、にんにくを入れて香りをつけたら豚肉、唐辛子を加えて色が変わるまで炒める。
3.バジル(飾り用に2枚ほど残す)、調味料全てを加えて強火でさっと炒める。
4.器に盛り、生のバジルと唐辛子を飾る。

できあがり~☆

0901gapao_1.jpg

準備さえ揃えてしまえば、短時間でぱっぱと簡単にできます。
フレッシュなバジルが手に入ったら、ぜひ作ってみてください。

ピリ辛でちょっと甘くて、こりゃあ、ビールがすすみます!


0901mojito.jpg

お腹いっぱいになったら、、、デザート代わりにモヒート。
Mojito(モヒート)は、キューバで生まれたカクテルで、フレッシュミントをすりつぶして、グラニュー糖、炭酸を加えた爽やかなカクテルです。

ミントがスッとして、清涼感のあるカクテル。
なんだか気分もひんやりしてきます。

使い切れなかったミントは、煮出してミントティーにしました。
スーッとミントの香りが鼻から口へいっぱいに広がって、爽快♪
油っこいものを食べた後なので、余計に、美味しいです。

砂糖を入れて飲んでも、美味しい。
砂糖をたっぷり入れたミントティーをベルベルウィスキーって言うんだって。
余ったら冷蔵庫で冷やしても。さらにクールさが増して、これもまた美味。
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/09/02(月) | エスニック | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

querico

『ありが』

ぽろんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます!
朝市で採れたハーブと野菜なんて、いいですねー!新鮮できっとおいしかったに違いない!
モヒートもさっぱりしていて、食事のあとなどにもぴったりのお酒ですね。
またどうぞいらしてください。

2013/09/09(月) 06:08:56 | URL | [ 編集]

querico

『☆ぽろんさん』

こんにちは。コメントをありがとうございます!
朝市で採れたハーブと野菜なんて、いいですねー!新鮮できっとおいしかったに違いない!
モヒートもさっぱりしていて、食事のあとなどにもぴったりのお酒ですね。
またどうぞいらしてください。

2013/09/09(月) 06:08:09 | URL | [ 編集]

ぽろん

『はじめまして』

はじめまして
"ラテン"と"料理"の検索で
このブログを知りました。

週末の朝市でハーブと夏野菜を大量にGET
しましたのでレシピを参考に鶏にエビと貝柱の
2種類のバジル炒めを作ってみました。

大量ミントでアルコール入りモヒートも
作りましたが、口当たりがよいため
ついつい飲みすぎてしまいました(笑)

2013/09/09(月) 00:50:55 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『No title』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

バジル炒め、とても美味しそうですね!!
自家製のバジルが決めてですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/09/02(月) 10:48:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1279-d575da4b
 |  HOME  | 
