
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふんわり。無花果のロールケーキ

0912rollcake_1.jpg

久しぶりにケーキを焼きました。
昨日、同じマンションのママ友と集まってランチ交流会をしたのですが、そのデザートに。

ロールケーキ
中には、先週末に収穫体験に参加して摘んできたイチジクのコンポートにしたものがあったので、それを入れてみました。ワインで煮たコンポートが入っているので、ちょっと大人向きのケーキです。

ロールケーキって作ってみるとわかるんだけど、見た目よりも意外に簡単で失敗しないのよね。
生地を基本を守ってちゃんと焼けば、くるくる巻くのはそんなに難しくない。

今回、生地の材料で小麦粉の代わりに大さじ1だけ、コーンスターチを入れてみました。
それでふんわり、もちっと感が出たみたいです。お友達にも好評でしたよん。

作り方は、基本はうちのオーブンレンジについているレシピ本です。
焼き菓子は、この本のレシピをまず基本にやってみるのがいいようです。
オーブンの焼き加減って、それぞれ違うからね。
私の経験だと、そのオーブンを使うレシピの通りにる来るのが、一番失敗しません。

今回はたまたまあったのでイチジクのコンポートを入れたけど、お好みのフルーツでもなんでも。
普通は苺やキウイ、黄桃などのフルーツが定番で、子供には人気ですね。

■ ふわふわしっとり無花果のロールケーキ
1本分(10切れくらい)

<材料>
小麦粉 75g ※私は大さじ1分だけコーンスターチに変えました
砂糖 75g
卵 4個
バター 大さじ1
牛乳 大さじ1

≪中のクリーム&フルーツ≫
生クリーム 100㏄強
砂糖 10g
バニラビーンズ(バニラエッセンスの代用。なければよい)
イチジクのコンポート 1/4カットを6切れくらい 
※レシピは最後をご覧ください。

1.オーブンの天板にオーブンシートをしいておく。オーブンは180度に予熱する。イチジクのコンポートは、使う分だけザルにあげて、汁気を切っておく。
2.ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡立て器で角が立つくらいまでよく混ぜる。あればハンドミキサーを使用するとよい。
3.バターと牛乳を耐熱の器に入れて600Wで30秒加熱し、溶かす。
4.ふるった粉類を2に加え、3も加えて、泡を潰さないようにさっくりと混ぜる。
5.なめらかになったら、シートを敷いた天板に流し込み、オーブの下段に入れ180度で18~20分焼く。
6.焼き上がって粗熱が取れたらオーブンシートをはがして、かたく絞った濡れ布巾をかけて完全に冷ます。
7.生地に生クリームとフルーツを入れる。巻き始めの手前に3本ナイフで軽く切りこみをいれて、手前を中心に生クリームを塗り、手前にイチジクを置く。手前から巻いていき、巻き終わりを下にしてラップで包み、冷蔵庫で落ち着かせる。
8.食べる時に、あれば粉糖を上にかけてカット。


0912rollcake_1.jpg


0912rollcake_2.jpg

しっとり、焼き上がりました。

すこーし、生地のきめが粗いかな。。。
それくらいで、味と食感はよかったです。


でもね。
これを見るとよくわかるのですが、今回巻き方ですごく悩んだのです。
長方形に焼けた生地を、縦と横(長いほうと短いほう)のどっちを底辺にして巻き始めるか。
それが、参考にしていた本には書いてないの。
写真をじーーーっと見て、考えちゃった。
それで今回は、短いほうを底辺にして巻いてみました。
出来上がったものを見ると、生地がぐるぐる巻かれていて、生クリームの部分が少ない?

お店で売っているロールケーキのように真ん中にどーんと生クリームとフルーツが入っているようにするには、
生地を1周ちょっとの巻きで終わるように、巻いたほうがよかったのかな。
これは次回にリベンジしてみよう。


先週末に行ったイチジクの収穫体験。

0907fig_1.jpg

イチジクってこんなふうに実がついているんですね。

0907fig_2.jpg

バナーネという品種です。
甘みも酸味も強くて、とても美味しかったです。

持ち帰ったイチジクをコンポートにしました。

<作り方>
イチジク 3個
砂糖 大さじ2
赤ワイン 100㏄強

赤ワインに砂糖を入れて煮立て、1/4にカットしたイチジクを入れて10分ほど煮込む。
これで完成です。

イチジクは日持ちしない果物なので、食べきれなけれな、こんなふうにするといいです。
毎朝ヨーグルトに入れて食べてます。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/09/12(木) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをいただきありがとうございます。
生の無花果ってこれまであまり食べたことなかったのですが、甘いですね!ワインとの相性もよくてポートも美味しかったです。

2013/09/14(土) 10:01:53 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ふんわりとして美味しそうですね!!
無花果の美味しさが、ふんだんに活かされておりますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/09/13(金) 09:44:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1288-d137c706
 |  HOME  | 
