ヘルシー!水切り豆腐で和風カプレーゼ

0914capreze_1.jpg

今日のメインは初もの!新サンマ みんな食べた?
って、メインは後ろにぼんやり映っていますが、名脇役はイタリアンカラーのこちらです。

今日ご紹介するのは、超簡単でヘルシー!そしてエコな和風イタリアン。
お豆腐でカプレーゼです。

モッツァレーラチーズはもちろん美味しんだけど、けっこうお高いですよね。
モッツァレーラの代わりに、木綿豆腐を使いました。
水をしっかりきった木綿豆腐に塩をまぶすと、けっこうモッツァレーラに近い味と食感になります。
それに低カロリーな豆腐なら気にせずにいっぱい食べれますね。

味付けの基本は塩とオリーブオイルとレモンと、そして醤油。
仕上げのアクセントに、GABANのカラフルペパーソルトを散らしてみました。

■ 水切り豆腐でヘルシーカプレーゼ ■
2人分 調理時間10分

<材料>
アボカド 1/2個
トマト 中1個
木綿豆腐 200g
オリーブオイル 大さじ1くらい
レモン汁 大さじ1
醤油 小さじ1
GABANカラフルペパー お好みで

1.下準備。木綿豆腐はザルにあげてしっかりと水を切っておく。その時に表面に少し塩(分量外)をまぶしておく。
2.トマト、アボカド、1の豆腐をそれぞれ3cmくらいの食べやすい大きさに切る。アボカドは変色しないように先に少しレモンをふりかける。
3.調味料を合わせて2にかける。お好みでGABANカラフルペパーをふってできあがり。

0914capreze_2.jpg

カプレーゼというか、カプレーゼ風なサラダですね。笑
バジルが必要でした。あれば、バジルか。和風なら青紫蘇などを散らしてもよいでしょう。
前菜というよりも、サラダ感覚でモリモリ食べちゃいます。
ワインでもビールでも合いそうです。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/09/14(土) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをいただきありがとうございます。
お豆腐ならヘルシーだしお財布にもヤサシーですね。

2013/09/15(日) 05:45:17 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

こちらのお料理はアイデアが素敵ですね!!
お豆腐を活かすというのがいいですね!!
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/09/14(土) 23:25:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1289-ace79953
 |  HOME  |