はちみつ味噌と、茄子の味噌田楽

0918hachimitsumiso_3.jpg

茄子のおかずばかり続いてすみませんね。。。
何しろ、昨日のメルカートで買ったB級品の新鮮なナス、6本も入っていたんですから。

昨日、ブームにはかなり出遅れましたが、はちみつ味噌というものを作ってみました。

うちも、味噌と母の梅ジャムを混ぜてよくもろきゅうなんかにはしていましたが、
はちみつ味噌はまだでした。

そんなにすごい調味料なのかしら・・・?

0918hachimitsumiso_2.jpg

うちには、ちょうどよい、いい素材がありました。

はちみつは、先日埼玉の蓮田まで行ってミツバチさんの取材をしてきた、内藤さんのはちみつ。
これが、濃くてとーっても美味しいんですよ。
そして味噌は、友人からいただいた、“クラシック味噌”なんていうちょっと贅沢な米味噌。

WEBで勇気凛りんさんの”ハチミツみそ”のレシピをチェックしたら、だいたい1:1の割合でした。
これを混ぜるだけ。


0918hachimitsumiso_1.jpg

煮沸消毒した瓶に入れて、はい。出来上がりです。
手についたみそをなめるだけでも、おいしい。(#^.^#)


昨日はそれで、谷中生姜ともろきゅうを食べましたが、今日は、味噌田楽にして焼いてみました。
メルカートで買ってきた地元のナスに塗って、オーブンで焼くだけ。

簡単ですけど、レシピです。

■ 塗って焼くだけ。はちみつ味噌で茄子の味噌田楽 ■
2人分 調理時間15分

<材料>
ナス(加熱にむくもの) 2本
はちみつ味噌 お好みの量
ごま油 小さじ2くらい

1.ナスを縦向きに、3枚に切る。(大きさにもよるけど、厚さが1.5cmくらいが目安)
2.表面にごま油を薄く塗り、その上にはちみつ味噌を塗る。
3.200度のオーブンで13分くらい焼く。味噌がぷつぷつと気泡がたったらできあがり。


0918hachimitsumiso_4.jpg

おいしそう~

0918hachimitsumiso_3.jpg

甘くて香ばしい、いい匂い!
はちみつ味噌が煮詰まって、すこーし焦げそうなくらいがいい感じです。

食べたら、ナスはジューシーに柔らかくて、でもとろけるほどではなく、ちょうどいい食感。
ちょっと外の皮が切れにくいのですが、いけるひとはそのまま一口でいってもOK。

FBにアップしたら、友達が子供の夕飯にも、大人のおかずにもなって、ありがたいレシピだと大歓迎してくれました。
ほんとにそう。私もこれをつまみに、今夜は梅酒+生姜のソーダ割りにしてみました。
ちょっとパンチが欲しい大人は、この味噌田楽に山椒や七味をふっても美味しいですね。
生姜フェチな私は、これにおろし生姜をちょんとのせて食べました。


0918hachimitsumiso_5.jpg

こちらは、余っていたバーニャカウダのソースを塗ってやきました。
これもまた、おいしかったんですわ。

はちみつ味噌ワールド。まだまだきっと広がるはず。
私もいろいろ、発掘してみたいと思います。
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/09/19(木) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

ぼんじょるの

『おはようございます』

quericoさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

はちみつ味噌が、とても気になりますね。
茄子との相性も良さそうです。

私も作ってみます。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/09/19(木) 08:09:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1292-98ad153c
 |  HOME  |