
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨーグルトでヘルシー☆レアチーズケーキ無花果のコンポート添え

0920reacheesecake_1.jpg


昨日はラテン料理教室、初回。
緊張ももちろんありましたが、楽しくできました。
そのレポートはまた別にアップしますね。

デザートに用意したのは、レアチーズケーキ、無花果のコンポート添え。
最初はブランマンジェにしようと考えていたのだけど、ちょうどクックパッドのモニターで
ヨーグルトを使った料理を作らなければならなかったので、このチーズケーキにしました。

チーズケーキなのに、クリームチーズは使っていないんです。
しっかりと水切りしたヨーグルトを使用。
それにレモンも入って、酸味のあるさっぱりした甘さが、ラテンごはんを
お腹いっぱい食べた後でも、重たくなくてちょうどよかったです。


■ ヨーグルトのレアチーズケーキ。無花果のコンポート添え ■
18cmタルト型1台分

<材料>
プレーンヨーグルト(水を切った状態)180g
砂糖 50g
はちみつ 大さじ1
生クリーム 50㏄
レモン汁 大さじ2
粉ゼラチン 3g
水 大さじ1
ビスケット(またはクラッカーを混ぜて)100g
バター 10g

1.ビスケットはポリ袋にいれてたたき、細かく砕く。
2.1に少し温めて柔らかくなったバターを加えてよく混ぜ、全体をしっとりさせる。タルト型の底に敷きつめる。
3.ゼラチンを水でふやかす。
4.ヨーグルト、砂糖、はちみつ、生クリーム、レモン汁をボウルにいれて滑らかになるまでよく混ぜる。
5.3を電子レンジで少し温めて溶かし、4に加え混ぜる。
6.2の型に流し込み、冷蔵庫で冷やして固める。

できあがり

0920reacheesecake_3.jpg

料理教室で切ってみるまでは、ちょっと心配だったけど、ちゃんと固まってたわ。
10等分に切り分けてお皿にのせ、無花果のコンポートを添えました。

0920reacheesecake_2.jpg

レアチーズケーキはさっぱり、酸味のある甘さだったので、無花果の甘いソースがちょうどよい。

味はよかったのだけど、なんか見た目が、、、

海にいるあの生物。ナマコのようにどうしても見えてしまう。^^;)

そう思うのは私だけならいいのだけど、、、。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/09/21(土) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
チーズではなくヨーグルトを使うところが、ヘルシーですし、お安くていいですよね。主婦にはありがたいです~。

2013/09/22(日) 22:27:37 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とてもヘルシーですね!!
無花果のコンポートもいいですね。

美味しさが、こちらまで伝わって参りました。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/09/22(日) 09:20:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1293-d0f85093
 |  HOME  | 
