簡単おつまみ。ピングレで鮪とアボカドのわさびドレッシング


0925maguroavocado_1.jpg

少し前のお料理ですが、こんなのもありました。
先日実家にいた時に作ったおつまみ。母は、アボカドを時々買うのだけど、どうお料理するか思い浮かばないけど取り合えず買うっていうパターンが多いみたいで、私がいる時はたいてい私が使います。
これはよく作る、定番でとっても簡単なおつまみなのだけど、なんと肝心なレモンがなかったので、グレープフルーツを使ってみました。あんまり果汁が出なくて、ドレッシングっぽくなりませんでしたが。
まあ、新しい感覚の味ってことで。笑

■ 鮪とアボカドのわさびドレッシング和えピングレ添え ■
3~4人分 調理時間15分

<材料>
マグロ 一サク
アボカド 1個
ピンクグレープフルーツ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1~2
醤油 大さじ1
黒胡椒 少々
わさび お好みの量

1.マグロは2cm角に切る。アボカドは皮を剥いて2cm角に、あればレモン汁をふりかけておく。
2.ボウルに調味料を入れて混ぜ、皮を剥いたピンクグレープフルーツを一口大にちぎって入れる。
3.1を入れて和えてできあがり。

0925maguroavocado_3.jpg

グレープフルーツをアボカドはよく合います。もう少し水分の多いのだとよかったのだけど。

旬の野菜ではなく、比較的いつもスーパーで手に入る材料ですので、
野菜が高くて旬のものが手に入らなかった~!なんて時にはおすすめの一品です。
白ワインやビールなど、飲む時のおつまみには、ぴったりです。

0925maguroavocado_2.jpg

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/09/27(金) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1299-57403f6d
 |  HOME  |