
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

万能ネギ塩ダレで、揚げない鶏の塩唐揚げ香味ダレがけ

0929negisiokaraage_2.jpg

タイトル長くてすみません、、、。

大人も子供も大好き、鶏の唐揚げ☆
今回は、シンプルな塩唐揚げに、香味ダレをかけて、中華の油淋鶏風にしてみました。
このタレに使ったベースとなる、万能ネギ塩ダレも、ご紹介します。

まずはネギ塩ダレ。
これ、もともとは昔、薬膳の料理教室で習ったものですが、すごく美味しくて、いろんな料理に使えてとっても便利です。
お肉やお魚に添えてもいいし、茶碗蒸しにのっけて中華風にアレンジなんてのも美味しいです。
けっこう塩気が強いので使うのは少量ずつですみますから、作り置きしておくと便利です。

■ 万能ネギ塩ダレ ■

作りやすい分量

<材料>
ネギ 1本
生姜 刻んで小さじ1
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
酒 小さじ1
ごま油 大さじ1

1.ネギ、生姜を刻む。ごま油以外の材料を耐熱の器に入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ
500~600Wで1分弱加熱する。
2.1にごま油を混ぜ、粗熱がとれるまで冷ます。

0929negisiokaraage_1.jpg

できあがりです。
保存瓶に入れて、1週間くらいで使い切ってください。


そして、とっても簡単な揚げない鶏の塩唐揚げです。
最近のオーブンは、とっておお利口さんですね。
唐揚げだって、焼いてくれるんですから。

■ 揚げないヘルシー鶏の塩唐揚げ ■
3~4人分

<材料>
鶏モモ肉 500g
A.塩 小さじ1
A.はちみつ 小さじ1/2
A.生姜、にんにく 刻んで各小さじ1
A.酒 大さじ1
片栗粉 大さじ4くらい

1.鶏モモ肉を一口大に切り、Aと一緒にポリ袋に入れて揉みこみ、15分ほど置く。
2.1に片栗粉を入れ、全体にまぶす。
3.オーブンレンジ230度で20~23分ほど焼く。
  私は唐揚げメニューで焼きましたが、手動でやる場合の温度と時間です。
  温度と時間は、各家庭のオーブンによって、調節してください。
4.万能ネギ塩ダレ大さじ1に同量の酢と醤油小さじ1ほどを混ぜて香味ダレを作り、3にかける。

0929negisiokaraage_3.jpg

子供はそのままで、大人は香味ダレをかけて油淋鶏風に。
シンプルな塩味の唐揚げに、ネギと生姜たっぷりの香味ダレが合います~~。
ビールがすすみますね。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/09/30(月) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1301-902dddea
 |  HOME  | 
