かぼちゃと茸のクリームスパゲティ

0930kabochaspagetti_1.jpg

すっかり秋ですね。今日から10月です。

10月といえばハロウィーン。
ということで、今月は何かとかぼちゃの料理やお菓子がでてきそうです。

こちらはパスタ。
先日主人がいない時の夕飯に、娘のリクエストに応えてスパゲティにしました。
秋のパスタは、かぼちゃと茸のクリームスパゲティです。
早技ってことで、シチューのルウを使っています。これとかぼちゃで、簡単にクリームスパゲティができました。


■ かぼちゃと茸のクリームスパゲティ ■
2人分 ※実際には1.5人分で作りましたが、2人分に計算しなおしました。

<材料>
かぼちゃ 種を取り除いて正味150g
しめじ 1パック
鶏肉 140g
たまねぎ 中1/2個
バター 10g
クリームシチューのルウ 2かけ
牛乳(またはあれば生クリームと混ぜて) 100㏄くらい
水 1カップ
塩コショウ 適量

1.鶏肉は一口大に切る。玉ねぎは串形にスライス。かぼちゃは、皮は気にならなければ付いたままで、種を取り除いて2~3cm角に切る。しめじは石附をとってほぐす。
2.フライパンにサラダ油をひいて鶏肉を炒める。8分目まで火が通ったら軽く塩コショウをして一度取り出す。
3.パスタを茹でる。
3.フライパンに再び少量の油とバターを溶かし、たまねぎ、かぼちゃ、しめじを焦がさないように炒める。全体がしんなりしてかぼちゃが少し溶けてきたら、水と、ルウを小さく切って加え鶏肉を戻す。
4.ルウが溶けて少し煮込んだら、最後に牛乳を加え、塩コショウで味を調える。
5.茹であがったパスタを加えてさっと絡めたらできあがり。

0930kabochaspagetti_2.jpg

かぼちゃの自然な甘さが溶け込んで、あまーいクリームです。
子供は大好きな味ですね。大人の方はお好みで黒胡椒をふってどうぞ。

シチュウのルウで、手軽にクリームスパゲティ。生クリームやバターがなくても簡単に作れるから、ランチなどにもおすすめですよ。



週末は地元のお祭りでした。

0929isogomatsuri.jpg

横浜市の各区からキャラクターが大集合したゆるキャラパレードに参加してきました。
娘は栄区のタッチ―がお気に入りのようで、ずっと手を繋いでました。
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/10/01(火) | 麺・パスタ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1302-d2929aae
 |  HOME  |