
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

C級グルメ的超簡単うま!キャベツのさきいか和え

1004cabbegeokazu_1.jpg

キャベツがモリモリ食べれる、驚くほど簡単なおかずです。
ある、うまみのある食材を入れることで、うまみたっぷり~。箸が止まらないっ!

その隠し味は、なんとさきいか。
主人がずっと前に買って冷蔵庫に放置していた、正味期限が近いさきいかを発見して入れてみました。
そして、プラス大島の島海苔。
この二つのダシのある食材を入れることで、驚くほど、おいしくなっちゃいました。

■ うまみたっぷり。キャベツのさきいか和え ■
2人分 調理時間10分

<材料>
キャベツ 4~5枚
さきいか お好みの量
島海苔  お好みの量
ごま油 適量
塩 少々
醤油 大さじ1
酢 小さじ1~2

1.キャベツはさっと熱湯をかけ、絞ってざく切りにする。
2.ボウルに1と、細かく裂いたさきいか、島海苔をひとつかみ、調味料を加えて混ぜる。
3.器に盛って、最後に上から島海苔をかけて、できあがり。

1004cabbegeokazu_12.jpg

さきいかって甘いでしょ。
そのうまみのある甘さとごま油、醤油がベストマッチ。島海苔も加わって、うまみ倍増!

これはもう、本格的にお酒のつまみ。 (って、そっち?笑)
居酒屋のメニュー開発に教えてあげたいくらいです。

ピリ辛が好きな方は、ごま油の代わりにラー油でもおいしいですよ。

野菜を摂りたいけど、家にあったのはキャベツだけー、なんて時にも、こんな風に湯通しして和えものにしてしまうと、かなりの量食べれますよ。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/10/04(金) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1305-16ff8bc5
 |  HOME  | 
