
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

五香粉で本格派!厚揚げ入りうちの回鍋肉

1006hoikoro_3.jpg

中華料理も大好き
うちでよく作って、好評な中華料理のひとつが回鍋肉。
キャベツがたーっぷり入るのと、豚肉のかさましで厚揚げも入れているので、意外にヘルシーです。
今回は五香粉というスパイスを入れてみました。
五香粉(=ウーシャンフェン)とは5種類くらいの混合スパイスだそうで、一般的にスターアニス(八角茴香)、山椒、花椒(ホアジャオ)、シナモン、クローブ、フェンネルの種などが入っています。
八角やシナモンの香りかなあー。中華街の路地に紛れ込んだときのような、あまーい香りがします。

■ 我が家の回鍋肉 ■
4人分くらい

<材料>
豚肉 200g
厚揚げ 100g
キャベツ 1/4個くらい
ブロッコリーの芯(あったのでいれてみた)
生姜 刻んで小さじ1
にんにく 刻んで小さじ1
ネギ 刻んで大さじ3くらい
豆板醤 小さじ1強
五香粉 小さじ1
ネギの青い部分 あれば

A.甜麺醤 大さじ1.5
A.味噌 大さじ1/2
A.醤油 大さじ1
A.酒 大さじ1.5
A.砂糖 小さじ1
A.酢 大さじ1/2

1.下準備。豚肉は食べやすい大きさに切る。キャベツも手でちぎるか、包丁で食べやすい大きさにきる。ブロッコリーの芯は5mm角の細切りにする。厚揚げは1.5cmほどの厚みに切り熱湯をかける。香味野菜は全て刻む。Aの調味料を合わせておく。
2.中華鍋にたっぷりお湯をわかし、ネギの青い部分をいれて、キャベツと豚肉をそれぞれさっと湯通しする。(このひと手間で違います!)ザルにあげておく。
3・フライパンにやや多めに油を温め、豆板醤、生姜、にんにくをゆっくり炒めて香りを出す。
4.ここから火を強めて、豚肉を加え油が回ったら厚揚げ、野菜を加え炒める。塩コショウを少しする。
5.8割ほど火が通ったら、合わせ調味料、五香粉を加え強火で一気に仕上げ。キャベツのシャキシャキ感が残る程度で火を止める。

できあがり。

1006hoikoro_1.jpg

やや色が薄いけど、しっかり味はついていました。
五香粉の、スパイシーでほんのり甘い香りがまた、いいんだなあ~~。
ボリューム満点!野菜たっぷり、肉の代わりに厚揚げを足しているので、意外にヘルシー。
ガッツリ!食べても大丈夫です。

うーん、箸が止まらないっ。そしてビールも。



おまけ。

1006mana.jpg

久しぶりに娘にストライダーを出してきて遊びました。
がんばってたけど、ハンドルが硬すぎて子供の力でうまく曲がらず、、、。修理にださなきゃいかんわ。^^;)

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/10/07(月) | 中華 | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/07(月) 17:35:14 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1309-a7896bfa
 |  HOME  | 
