圧力鍋で簡単!うちの煮豚&朝市の採れたて野菜

1027nibuta_2.jpg

日曜日は、台風一過でとてもいいお天気でしたね。
この日は朝から、みなとみらいの農家朝市のお手伝いに参加しました。
横浜市内の農家さんが来て、野菜や果物を販売するんです。


1027asaichi_2.jpg

とれたての新鮮野菜、そりゃあ美味しいですよね!
開始前からお客さんが並んでいました。

1027asaichi_1.jpg

珍しい野菜もいっぱい。黄色いカリフラワーやロマネスコ?初めてみました。
これ、買いそびれたから、次回買うぞー。

そんなこんなで、またまた野菜もいっぱい買って帰りました。

夜は、野菜の下処理が忙しかったので、メインは簡単煮豚です。

豚のブロック肉、生姜とネギ、大根さえあれば、、あとは圧力鍋におまかせです。
ほんの数分で、とろとろ~~の煮豚ができちゃいますので、とっても手間なし。

■ 圧力鍋で簡単!煮豚 ■
3~4人分 調理時間30分

<材料>
豚肉ブロック(バラ、肩ロースなど脂が多めのものがおすすめ) 600g
大根 1/2~1本
ネギ 2本
ネギの青い部分 少々
生姜 ひとかけ
酒 大さじ3
醤油 大さじ4
黒糖またはきび砂糖・三温糖 大さじ3~4
八角 1粒
水 適量
卵 4個

1.豚肉は大きめ(4cm角くらい)に切る。大根は皮をむき、3~4cmの輪切り、大きい部分はその半分に切る。ねぎは白い部分をブツ切り。生姜は皮を剥いてスライスする。
2.圧力鍋に軽く油をしき、豚肉の外側を焼く。転がして全部の面に焼き色をしっかりつける。
3.一旦取り出し、焦げ目などがついていればさっとふき取る。生姜、大根、ネギ、豚肉、を交互に並べて入れ、ネギの青い部分を上にのせてひたひたよりやや少なめに水を加える。調味料、八角を加えて蓋を閉めて強火で加熱する。
4.ピストンが上がり蒸気が上がってきたら火を弱めて加圧3分。火を止めて自然冷却する。
5.4の間に茹で卵を作る。
6.鍋の蓋が開いたら茹で卵を入れ味をしませる。

1027nibuta_2.jpg

あっと言う間にできあがりです。

あっと言う間というか、加圧された鍋が調理をしてくれている間、私はなーんにもしないので、ほんとに手間なし。ガス代もかからないので、助かりますね。

1027nibuta_3.jpg

大根なんて、もうしみしみ、ネギはとろとろです。
実は4分ほど加熱したのですが、これでギリギリのところでした。
加熱の時間がこれ以上長かったら、溶けちゃってましたね。あぶない、あぶない。
あとから入れた茹で卵も、短時間でもこんなにいい色に。

この日は野菜が盛りだくさんでした。

1027nibuta_1.jpg

買ってきた野菜、ラディッシュ、にんじん、レッドマスタードはひとまず生で。
ビーツは茹でて、残りのラディッシュと一緒にピクルスにしました。

1027nibuta_5.jpg

葉つきのにんじんの葉。ガーリック炒めにしたら、とっても美味しかったです!
ほんのり苦くて、濃い味。にんにくがよく合いますわ。

農家さんご馳走さまでした!

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/10/29(火) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『ありがとうございます!』

米山さん、早速のコメントありがとうございます!
埼玉に帰られた方ですよね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
また近いうちに会えるといいですね(*^_^*)



> さっそくコメント残します!!
> 渋谷駅で別れた米山 とも子です。
> 毎日ブログに足跡残させてもらいまーす(*≧∀≦*)

2013/10/31(木) 13:26:10 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/30(水) 16:03:35 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1324-5bcbf191
 |  HOME  |