スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうすぐハロウィン!丸ごとかぼちゃのポットシチュー

【レシピブログの「マ・マー 早ゆでパスタレシピコンテスト」参加中】

1029pumpkinstew_1.jpg

いよいよハロウィンですね。
今月はほんとによく、かぼちゃの料理を作りましたよ。笑

そうそう。今日は娘の七五三の写真撮影に行ってきました。(って話飛びすぎですけど。^^;)
それのために主人が休みをとったので、平日なのに珍しく家族そろっての夕飯でした。
そんなわけで、こんな風に、丸ごと1個のかぼちゃのポットシチューを作りました。
だってこのシチュー、みんなで一緒に食べないと、一人分だけ後で食べるなんて難しいでしょ。

1029pumpkinstew_5.jpg

先日の横浜のJAの直売所で買ってきたこの雪化粧かぼちゃ。小ぶりで直径は10cmちょっとです。
機を待ちかまえていた小さな雪化粧かぼちゃさん、ようやく登場いただくことができました。

かぼちゃを器にしてポットシチュー。
中には、モニターでいただいたマ・マーの早ゆでサラダマカロニを入れてみました。
それではレシピです。

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


■ 早ゆでマカロニ入り、まるごとかぼちゃのポットシチュー ■

2~3人分 調理時間約40分

<材料>
かぼちゃ 丸ごと1個
玉ねぎ 中1/4個
ベーコン 3枚
マ・マー早ゆでサラダマカロニ 20g
クリームシチューのルウ 2かけ
水 200CC
粉チーズ 適量
パセリ あれば少々

1.かぼちゃはラップに包んで電子レンジで加熱してやわらかくする。
  均一にやわらかくなるように、途中でかぼちゃの上下をひっくり返す。
2.触れるくらいの熱さになったら、上から2~3cmの部分を切り取って蓋にする。
  種と繊維をきれいにかきだす。実の部分は捨てずにとっておく。
3.玉ねぎはスライスに、ベーコンは1㎝幅くらいに切る。
4.フライパンにバターとオリーブオイルを溶かし、スライスした玉ねぎ、ベーコンを入れて軽く炒める。
5.2でとっておいたかぼちゃの実の部分と、水を加え、煮立ってきたらシチューのルウを入れる。ルウが溶けたらマカロニを入れ、2分ほど煮る。
1029pumpkinstew_3.jpg

6.5をかぼちゃの穴の中に入れる。粉チーズを表面に軽くふり、200度のオーブンで15分焼く。
7.仕上げに刻んだパセリを散らして、できあがり。


1029pumpkinstew_6.jpg

アツアツ~!中はとろーり


1029pumpkinstew_7.jpg

マカロニもシチューによくからまっていい感じです。
下茹でなし、シチューの中に入れて2分ちょっと煮ただけですが、しっかりやわらかいです。
マ・マーの早ゆでパスタシリーズは、ほんとに重宝しています。(*^_^*)


1029pumpkinstew_8.jpg

我が家の飾り職人(夫)が彫って、ジャックオーランタンに変身しました。

あまくて柔らかいかぼちゃの器。最後はみんなで皮までペロリ、でした。
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/10/31(木) | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

テイラー

『面白い!』

上手にジャックオーランタンが出来上がりましたね!
また遊びに来ます!ポチっ!
良かったら私のブログにも遊びに来て下さいね★

2013/10/31(木) 02:28:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1325-735c27a6
 |  HOME  | 
