
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダブルの旨みでハマる!あさりえのきソテー、味噌仕立て。

1107asarienoki_2.jpg

今日は、こちらのとーっても簡単なおつまみ的な一品。
FBに写真をアップしたら、意外にもいいね!が多かったので、レシピをアップします。

あさりとえのきのソテーです。
あさりのもつコハク酸、茸類のもつグアニル酸と、ダブルのうまみ成分が混ざって、もう、うまうまですよ~。
箸が止まらない!名脇役のおかげで焼酎もすすむ!って感じです。

レシピはどこかの催事で買ってきたワケありの真空パックのあさりがあったので、これでささっと作りました。
ワケありといっても、殻が割れているとかだけで、品質や味は問題なしですよ。
そんな便利なあさりがなくても、普通のあさりで作れるので、今回はそのレシピをアップしましょう。

■ 旨みがダブル!あさりとえのきのソテー味噌仕立て ■
2人分 調理時間15分くらい

<材料>
あさり(砂抜きしてあるもの) 10粒ほど
えのき ひと束
ミニトマト 6~7個
バター 大さじ1/2
オリーブオイル 少々
にんにく 1/2かけ(ガーリックパウダーやソルトで代用も可)
酒 少々
味噌 小さじ2~

1.あさりは砂抜きした状態にしておく。えのきは石突を切り落として縦半分に切り、ほぐす。
2.フライパンにオリーブオイルを温めお好みでにんにくを加えて香りをつけ、あさりと、酒を加えて時々フライパンをゆらしながら蓋をして蒸す。あさりが開いたらすぐに一度汁ごと取り出す。
3.フライパンを再び温め、バターを溶かし、えのき、続いてミニトマトを入れ炒める。しんなりしてきたら2を戻す。味噌を加えて味を調えたらできあがり。
※味噌の量は、あさりの塩分があるので味見をしてから調整して加えてください。

わずか3ステップで、とっても簡単ですー。そしてうまいっ!

1107asarienoki_1.jpg

あさりとえのき、どちらからも旨みが出て、もう~止まらないっす!
ビールにも合いますが、白ワインも合いそう。
めっきり寒くなってきたので、夕飯時でもビールはすすまず、最近は焼酎お湯割りです。これもなかなか、合いますぜー。

おつまみだけど、子供にもおすすめのおかず。
あさりが大好きな娘と、あさりをめぐってバトルになりそうでしたよ。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/11/08(金) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1331-858896a3
 |  HOME  | 
