セージが香る、鶏手羽元のハーブ唐揚げ

【レシピブログの「ワインと楽しむ大人の一皿」レシピモニター参加中】

1109herbchicken_1.jpg


週末は横浜の野菜づくしでした。
土曜日は、今度のカフェに使う野菜の調達に、緑区の佐藤農園さんの直売所に行ってきました。

1109yasaiya.jpg

あやめ雪、ビーツ、ロマネスコなど、色鮮やかでちょっと変わった野菜もいっぱい!
お目当ての葉つきにんじんも買えました。こちらでは、お米も作っているんです。
新米がちょうど販売され始めたところです。

一方、娘と主人は地元の芋掘りにでかけました。おっきなお芋をかついで泥だらけになって帰ってきました~。
まさに、収穫の秋ですね。

この大量の芋と野菜、新鮮なうちにどんどん食べなくちゃ。ってことで夕飯は天ぷらに決定。
そしてお肉系は、鶏の手羽元の唐揚げにしました。
レシピブログさんのモニターでいただいたGABANセージと、バジルを使って、ハーブチキン。
さらにやわらかくなるように下味に塩麹も使ってます。
セージは、まだ料理に使ったことがなかったので、今回初体験です。

それではこちらのレシピです。

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

■ ハーブ香る、鶏手羽元の唐揚げ ■
8本分 

<材料>
鶏手羽元 8本
塩麹 大さじ1
酒 小さじ1
にんにくすりおろし またはガーリックパウダー 少々
GABANセージ 小さじ1/2
バジル(ドライ) 小さじ1/2
黒胡椒 少々
片栗粉+小麦粉 適量

1.鶏手羽元の下準備をする。持ち手になる部分の肉にキッチンバサミで切りこみを入れて骨にそって削ぎ、ひっくり返してチューリップ型になるようにする。この時黄色っぽい余分な脂肪は取り除く。
2.下味に漬けこむ。ボウルに塩麹、酒、にんにく、ハーブを入れて、1を入れてよく揉みこんでしばらくおく。
1109herbchicken_5.jpg

3.揚げ油を中温に熱める。ビニール袋に片栗粉と小麦粉を入れ、2を入れて振り、うすく粉をつける。
4.少なめの油で揚げ焼きにする。手羽元は骨の周りにまでしっかり火を通すので、蓋をして蒸しながら揚げる。片面が揚がって色がついたら、返して反対側も揚げる。全体に焼き色がついたら取り出して油をきる。

できあがり~

1109herbchicken_1.jpg



1109herbchicken_2.jpg

しっかり色がついて香ばしい感じ。2種類のハーブもきいてる~。
衣がうすいので、揚げものとはいってもそれほど重たくないです。
ただ、手羽元は厚みがあるので、中までしっかり火を通すの注意がいりますね。
温度を上げすぎると表面だけ色がついて中が生、なんてことがありますから、やや弱めの中火でしっかり揚げましょう。蓋をすると油は飛び散らないし、中まで火が通りやすくなります。



1109herbchicken_3.jpg

本日収穫した野菜の天ぷら、盛りだくさん。
さつま芋、ビーツの茎、にんじんの葉のかき揚げ、蛸の天ぷらです。
すこーし揚げる温度が低かったかな、こちらはちょっと重たい天ぷらになってしまいました。^^;


1109herbchicken_4.jpg

そしてこの日はワインをオープン!
レシピブログさん一押しのワインセレクトショップで注文したワインがどどーんと1ダース届きまして。
今日はその1本目を開けてみました。南フランスのシャルドネです。
さっぱりして辛口より。今日の料理にはよくなかなか、よく合いました。

これから、ワインと楽しむごはん、増えてきそうです。
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/11/12(火) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをありがとうございます。
セージは初めて使ってみましたが、風味がいいですね。鶏肉以外にもいろいろな食材と合わせて使ってみたいです。

2013/11/15(金) 00:26:55 | URL | [ 編集]

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをありがとうございます。セージは初めて使ってみましたが、風味がいいですね。鶏肉以外にもいろいろな食材と合わせて使ってみたいです。

2013/11/15(金) 00:26:15 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。

セージの風味が素敵ですね!!
とても美味しそうです。

無性に唐揚げが食べたくなりました!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/11/12(火) 16:44:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1334-3221223d
 |  HOME  |