
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白菜使い切りレシピ!さっぱり梅こぶ茶和え

1119hakusairecipe_1.jpg

白菜の季節ですね。
白菜って鍋をする時によく買うんですけど、その後に使い切るのがけっこうたいへんだったりしませんか。味噌汁の具にしたりしてもそれほど減らないし。

私の使い切りレシピは、ほぼこのパターンです。
電子レンジで蒸して、切って和える!
今日は、梅こぶ茶と島海苔でさっぱりと和風です。
電子レンジ活用でぱっぱと5分!忙しい時の一品にもどうぞ。
(ブログ記事自体も時短ですわ、、、^^;)


白菜の梅こぶ茶和え ■
2人分 調理時間5分

<材料>
白菜 お好きな量(ここでは最後の5、6枚くらいを目安にしてます)
ごま油 小さじ1
梅こぶ茶(普通のこぶ茶でももちろんOK) 小さじ1~
醤油 数滴
島海苔 好きなだけ

1.白菜をシリコンスチーマーに入れて電子レンジ600Wで2分ほど加熱する。ざるにあげて水気を切り冷ます。
2.1を絞って5mmの幅に切り、ボウルに入れてごま油、梅こぶ茶、醤油で和える。
3.器に盛って、島海苔を散らす。

1119hakusairecipe_2.jpg

ええー、なんか簡単すぎない?

そうです。簡単すぎてすみません。。。

キャベツでももちろん美味しいです。この時期なので白菜にしましたが。

葉物野菜の和えものを作る時に、私がよく使うお気に入りの調味料は、
塩昆布、こぶ茶、さきいか、です。そして、仕上げに島海苔。

調味料をあれこれ使うよりも、だしの入ったこういうものが、簡単で美味しいんです。
みなさんもぜひ試してみてください。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/11/20(水) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。白菜やキャベツはいつもこんな風にして使い切ってます。最後まで無駄なく美味しく食べたいですものね。(#^.^#)
本当に、いつかお会いできたらいいですね。

2013/11/21(木) 03:55:20 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

このお料理は白菜を美味しく召し上がるのには最高ですね!!
美味しく頂きつつ白菜もたくさんお料理できるのでいいですね!!

イベントで、いつかお会いできたらお話しをしたいですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/11/20(水) 19:25:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1338-cddd975f
 |  HOME  | 
