スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お礼~おうちで作れるラテン料理教室11月~

昨日のおうちで作れるラテン料理教室は、賑やかに楽しく、無事に終えることができました。
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

みんなで作った料理。自分で言うのも何ですが、おいしかったです。
私もみなさんも、段取りやチームワークがだんだんとよくなってきて、昨日はとてもスムーズに進んで、ゆったりと食事を楽しめました。ほんとに、とっても楽しかったです。

お友達が撮ってくれた写真がとてもきれいだったので少しご紹介します。

1121latinclass_5.jpg

本日のメニューは、
ピーマンの肉詰めラテンスタイル~Pimiento relleno~
ターメリックライス
パパ・ア・ラ・ワンカイーナ ~Papa a la hancaina~
キヌアと7種の野菜のミネストローネ ~Sopa de verduras con quínua~
小海老とブロッコリーのアーリオ・オーリオ
はま野菜のピクルス
そして季節のデザート 林檎と生姜のクランブル

今回は主に、ペルー料理に挑戦です。

  

メインのピーマンの肉詰めはペルー料理。南米のピーマンは日本のと違って、赤や黄色があって、大きさもとても大きいんです。なのでパプリカを使いました。

1121latinclass_1.jpg

とっても立派なパプリカ。ちなみに山形産でした。


1121latinclass_2.jpg


挽肉とたまねぎ、様々なスパイスを入れて炒めたものを詰めます。
ピーナツとレーズンも入ってます。

1121latinclass_4.jpg

みんなで具をつめつめ。。。
茹で卵とクリームチーズ、オリーブもいれて盛りだくさん。
最後にとろけるチーズをのせて、オーブンで焼きます。


1121latinclass_11.jpg

こちらはパパ・ア・ラ・ワンカイーナのソース作り。
クリームチーズ、クラッカー、牛乳をベースに、オリーブオイル、アヒ・アマリージョを加えてとろみと辛みを調整します。


1121latinclass_3.jpg

こちらはミネストローネ。
7種類の野菜と、そしてアンデスのスーパー雑穀キヌアが入ります。
キヌアはそのままでは食べれませんが、茹でられるとプチプチとした透明になるんです。
オレガノ、バジル。ローリエなどのハーブもたっぷり。

ターメリックライスも炊き上がりました。

肉詰めが焼き上がったら、さ~、できあがりです。


1121latinclass_6.jpg

大皿にターメリックライス、ピーマンの肉詰め、パパ・ア・ラ・ワンカイーナ、
そしてはま野菜のピクルスを盛りつけました。
彩りがカラフルできれい~

1121latinclass_7.jpg

テーブルは華やかなラテンカラーです。
みんなが揃って、さあ、いただきます!
Vamos a comer!


1121latinclass_8.jpg

具だくさんなミネストローネ。

1121latinclass_12.jpg

小海老とブロッコリーのアーリオ・オーリオは、にんにくと鷹の爪が決め手です。

色とりどりの野菜がたっぷり。
カラフルな料理は目で見ても楽しめますね。
お喋りにもラテンの花が咲きます~


1121latinclass_9.jpg

デザートは、林檎と生姜のクランブル。

1121latinclass_10.jpg

上のクランブル生地はさくさく。下は生姜とシナモンがきいたしっとりリンゴです。
グアテマラコーヒーとシナモンティーを淹れて一緒にどうぞ。

みんなで作って食べて、、、
とっても楽しいひとときでした。

ありがとうございました。
12月は、みなさんのリクエストにお答えして、あれ”を作りますよ~。
どうぞお楽しみに。

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/11/23(土) | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても素敵なお料理ですね!!
彩りがキレイで気持ちが明るくなりますね!!

心も身体も元気になるお料理教室、とても魅力的です。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/11/24(日) 19:27:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1339-77fcb560
 |  HOME  | 
