スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

完熟マンゴー2個使用で贅沢!フレッシュマンゴータルト

1128mangotarte_1.jpg


先日、知人から生のマンゴーを2個いただいたので、タルトを作ってみました。
完熟のマンゴーがてんこ盛り!の贅沢なスイーツです。


実はタルトって初めてだったんだけど、生地を作った時は"果たしてこれでいいのか?"って思ったけど、焼いてみたら、"あーこれがタルトね”って感じにできたので、まあ、良しとしましょう。
タルト生地はWAKANAさんのレシピを参考にしました。ありがとうございます!

フィリングは、マンゴーに合うのは絶対にヨーグルトやチーズ系の酸味のあるやつ!って思ったので、レアチーズケーキの要領で作ってみました。とはいっても、クリームチーズは不使用。水切りヨーグルトと生クリームだけなんです。
なかなかお安く上がった割には、とっても贅沢なスイーツになったでしょ。(*^_^*)

■ 贅沢☆完熟マンゴータルト ■
18cmホール1個分 

■タルト生地
薄力粉 120g
バター 60g
砂糖 30g
卵黄 1個分

1.卵黄以外の材料をよく混ぜ合わせる。バターは冷蔵庫から出して小さく角切りにし、粉と砂糖と絡めてフードプロセッサーに。
うちはFPではなくてブレンダーだったのですが、これでは粉が飛んでどうにもうまくいかないので、結局手で混ぜました。でもそれほどたいへんではなかったです。
2.1に卵黄を加えてよーく混ぜ、生地にムラがなくなったらひとまとめにしてラップにくるみ、30分以上休ませる。
3.2を麺棒で方の大きさ以上に伸ばし、型に合わせてはめ込み、余った周りも無駄なく型の縁の部分にあてるなどして、生地を全部型にはめる。フォークで穴を開け、この状態で冷蔵庫でしばらく休ませる。
(私はここで一晩空いてしまいました)
4.オーブンを200度に予熱して、200度で10分、170度に下げて18~20分焼き色を見ながら焼く。
(私は18分で止めました)
これで生地はオッケー。

■レアチーズ風のフィリング+マンゴー
水切りヨーグルト 120g分(水を切った状態で)
砂糖 30g
生クリーム 100g
レモン汁 大さじ1
ゼラチン 5g
お湯 45㏄
完熟マンゴー 2個

1.水を十分に切ったヨーグルトに砂糖と生クリーム、レモン汁を加えてよく混ぜる。
2.1に80度以上のお湯で溶かしたゼラチンを加えよく混ぜる。
3.タルト生地に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固める。
1128mangotarte_5.jpg

4.マンゴーを薄く、なるべく均一の形に果実を切り、3に盛りつける。
1128mangotarte_6.jpg

これでやっと、完成でーす!

1128mangotarte_1.jpg

わーい!
なんだかお店のタルトみたいで、、、テンション上がるっ!


1128mangotarte_2.jpg

マンゴーの形がどうしても不揃いになってしまうのだけど、敷きつめちゃえばあんまりわからなくてよかったわ。。。


1128mangotarte_3.jpg

切った状態でみると、フィリングもちょうどいい量でした。
ヨーグルトのフィリングを流し込んだ時に1㎝くらい余裕があるくらいで、上にマンゴーがのってちょうどよい高さになりました。
ヨーグルトの水を切ったら以上にかさが減ってしまったので、少なくなってしまったのだけど、結果的にはちょうどいい量だったのね。(*^_^*)


1128mangotarte_4.jpg

これで、娘の保育園のお迎えを待って、さらに遊びに来てくれたおじいちゃんとおばあちゃんとティータイムしました。
生のマンゴーはあまーくて、酸味のあるヨーグルト風味のフィリングととってもよく合います。
タルト生地は思った以上に硬くてサクサクで、こっちもおいしい~!


初挑戦したタルト生地もまあまあの出来。
次はまた違うフルーツのタルトを作ってみよう。
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/11/29(金) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1344-81e210e7
 |  HOME  | 
