
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旬のカブを食べよ!カブとベーコンのペペロンチーノ

【レシピブログの「旬の食材をつかった早ゆでパスタ」モニター参加中】

1129kabunopeperonchino_1.jpg

カブが旬で美味しい季節です。
一昨日も八百屋さんで葉つきのりっぱな湘南さんのカブを見つけたので買いました。
新鮮なカブは葉っぱも根もみずみずしくてほんとに美味しい。
カブは、葉っぱと根の部分で違う野菜ととらえることができます。
根は淡色野菜でビタミンCやアミラーゼなどが、葉は緑黄色野菜でカルシウム、カロテン、ビタミンCなど栄養がたっぷり。免疫力を高めて風邪予防などにもなるので、新鮮な葉つきのものが手に入ったら、ぜひ、葉っぱは捨てずに食べるといいです。
(何度も書いてるかもしれないけど、、笑)

根と葉っぱをさっと炒めてペペロンチーノに入れて一人ランチしました。
ベーコンと唐辛子、ハーブソルトのいろんな旨みがカブをいっそう美味しく引き立ててくれます。
ほんと、うまーー!(と、パスタをほおばりながら思わず独り言)
って感じだったので紹介させてくださいね。

さらに、マ・マーの早ゆでパスタなので、お湯を沸かして茹でている間に具の準備ができあがり、わずか10分でできあがりです。短時間で済ませたいランチにはおすすめ~♪

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

■ カブとベーコンのペペロンチーノ ■
1人分 調理時間10分

マ・マー早ゆでスパゲティ1.6mm 100g
カブ 小さめなら1個(大きめなら半分)
ベーコン 1~2枚
塩 適量
オリーブオイル 大さじ1
鷹の爪 1本
にんにく 1/2片
ハウス香りソルトイタリアンハーブミックス 適量

1.パスタを茹でる湯を沸かす。カブは葉と根を切り分けて洗い、葉は4cmの長さに切り、根は皮を剥いてアcmの厚さの串形に切る。(分厚すぎると火が通りにくいのでやや薄めに)ベーコンは3cmほどに切る。鷹の爪は種を取り除いて水でふやかす。にんにくは皮を剥きつぶして粗くスライスにする。
2.フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、にんにくを入れて火にかけ、香りが出たら、ベーコンとカブの根を加え炒める。しんなりしたら、葉を加えて軽く塩コショウ。
3.2と同時にパスタを茹でる。茹であがり1分前に火からおろし、少し茹で汁をとっておいて、湯を軽くきり、2のフライパンに入れる。
4.茹で汁を大さじ2ほど加えて、軽く塩コショウして全体を和えたらできあがり。


1129kabunopeperonchino_3.jpg

皿に盛ってから軽く香りソルトをかけると、ハーブが散ってきれいです。
この香りソルトイタリアンハーブミックス、ほんとに美味しくて、めっちゃ重宝しています。
塩の粒が粗いので、調理中ではなく皿に盛ってから最後にかけるのがおすすめ。
サラダにもお肉にも、いろんなものに最後にふりかけるだけで、ハーブの風味でぐっとおいしくなります。
(塩分とれちゃうのでかけすぎ注意ですが、、、)


1129kabunopeperonchino_2.jpg

カブとベーコンとにんにく。めっちゃ合う!
独りで"うまー!”なんて言いながら食べている姿、想像できる?(したくないよね)
昼間っから白いワイン、欲しくなるわ~。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/11/30(土) | 麺・パスタ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをいただきありがとうございます。
カブはこの時期、おいしいですからねー。いろんな料理で食べています。葉っぱも使って彩りも◎です。

2013/12/02(月) 04:57:23 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

彩りが豊かですね!!
カブの美味しさが前面に出ていて美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2013/11/30(土) 18:03:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1345-b1dd7168
 |  HOME  | 
